2012-01-10

2012年旅行の記録2 1/5 ブダペストへ


さて、1月5日は
列車でハンガリーはブダペストへ。

キップは事前に日本で購入済み。
駅まで行って乗るだけです!

は〜、気楽。










これがQBB。
赤い車体がおしゃれ。
ウエストバーンホフ駅から乗ります。






車窓は・・・・
けっこうずっとこんな感じで
茶色い。

昔、お母さんが作ってくれた
煮物ばかりのお弁当のような
カラーリングです。



3時間経過。

ブダペストはケレチ駅に到着!!

ここで、ブダ在住のSさんと合流。
2日間、どうぞよろしくおねがいします♪













いったんホテルにチェックインし、
早速お出かけ。

ウィーンはやる気を出せば徒歩でひとまわりできるような街だったのに比べて
ブダペストはすべての観光スポットがそこそこ離れている模様。

Sさんは駅からホテルまでの行き方も調べてくれていて
本当に感謝。



まず最初に、Sさんオススメの生地屋さんへ!!

トラム、バスなどを乗り継いで到着。
まだ土地勘がなさすぎて、どこだか全く分かりません・笑。
(山の方だったのは分かる!)


Oくんも私も生地を買って(2人合わせて7.5m!)
その後、とってもおいしいパスタとピザをいただきました。

ケーキも食べたけど、全部おいしかった!
ブダペストは食べ物もおいしい。








その後、マムートという大型ショッピングセンターで
手芸屋さんを見たり
文房具屋さんを見たりして
これまたいろいろ購入。






雨が降っていたため、本日は早めに解散。

いったんホテルに戻り、Oくんとホテルの近所を散策。

これは工芸美術館。
建設当時はジプシー王の宮殿と揶揄されたこともあったそう(地球の歩き方より)。








24時間営業のコンビニ的なお店がたくさんありました。
チョコレートや水を購入。



見た目で買ったジュース。
シュワシュワレモネードでした。

おいしかった♪














この日の夜は
お店も閉まっていたので
近くにあったマックとカップ麺で夕食を済ませてしまいました。


ブダペストは、美術館の拝観料や交通費は
めっちゃ安いのに
食べ物はそこそこ高い(外食という意味で)。
お店でカフェラテとか飲んだら、ものすごく高いんだろうな。
常に銀座でお茶しているような感覚?

でもそれ以外は、だいたい日本の1/3くらいで買い物ができるので
とても魅力的だなーと思いました。


つづく