2011-11-28

ニットベスト



パターン/one's one 2wayスタイルベスト
生地/mimiのウール

ポンチョを作ろうと思って奮発して買った生地で、ポンチョは失敗し、あまり部分で作ったベストはいい感じにできあがりました。

つづきは以下からどうぞ・・・!









1ヶ月くらい前、
「ダウンベストみたいの欲しいな〜」と思い、結局、できるのは今くらいで。

「いつ、着る?」と思ったり。





そうそう、ポンチョを作ろうと思って、この生地を買い、型紙も迷ったりして
(アネージのポンチョと、Filerのフード付きラグランポンチョで迷い、結局、アネージの型紙を採用)
実際、縫ってみたら
生地が予想以上に厚くしっかりしていて、
三角のイカみたいになってしまいました。

で、余った部分で裁断した
ベストは何とか着られるものが完成。



内側は
2年くらい前に買ってあった
ボアのようなナゾのニット生地にしました。












仕様書通りだと
ポケット口、袖ぐり、裾をテープでくるむ始末。
しかし、杉綾テープを2mしか購入していなかったため、
裾部分も中表で縫ってしまい、袖口から一気に表に返しました。



ベルニナちゃんでボタンホールが縫えず。
生地が厚すぎて、うんともすんとも。
で、バネホックを一番上のみつけてみて
10回くらい開閉したら
片側が生地からズポッと抜けてしまい・・・・(遠い目)。









結局、職業用ミシンにボタンホーラーをつけて
ボタンホールを開けました。
(最初からそうすればよかった・・・)
(写真も、とくにボタンが見えるわけでもなく・汗。イメージ写真ということで)

一番上は、片側に残ったバネホックをはずすこともできず。
反対側にあいてしまった穴だけ手縫いで閉じてなんとかごまかし
そのまま放置することにしました。

久しぶりに何か作ると失敗しますね〜。
ポンチョも失敗したし!
くじけそうになりました・笑。

しかも、もうけっこう寒いですよね。
腕が無防備とか、無理じゃない?
家の中で着るのかな?
家でまたぎスタイル。