2011-08-11

LIBERTY yoshie再び・・・・



パターン/Burda7402
生地/LIBERTY 2010AW yoshie

連投失礼します!
こちら、このときのリバティyoshieの残りで製作(こちらはAさん宅へ嫁ぎました)。

shaukatで買った輸入ものなので、日本で買うよりは格段に安く、3m購入してあった模様。(ちなみにshaukatのサイト、リニューアルしてURL変わってます!!)








前作のヘリオドールが私的にはけっこう大変だったので
途中でサクッと簡単に作れるものに挑戦したくなり、
パターンをダウンロードして切り貼りして
生地もカットして・・・と浮気したアイテムになります。

こちらのサイトsewingpatterns.comでダウンロードしたのですが・・・・


ここから、ダウンロード奮闘記です・笑。
しかも長い!


何が大変って、
ダウンロードして切り貼りするまでが
すっごく大変でした!

まぁ、英語が分かるワケでもないくせに
円高だから!とダウンロードした自分が悪いのですが・・・。

まず、代金を払うときにpaypalで払おうとすると
Japanが選べない・・・
でもなぜ選べないかは分からない・・・
普通にクレジットカードで支払うならJapanも選べました。
(こういうとき、アホなのに無謀な挑戦したな・・・と後悔)

そして、パターンをダウンロードするためのツール的なものを
ダウンロード(無料だけど時間がかかるよ!)。
さらに、ブラウザはグーグルクロームはダメ!的な雰囲気だったので
FIrefoxを起動しつつ
最終的にはDELLのWindowsちゃんに出動してもらいました。
(MACでもダウンロードできます)


ダウンロードはしたっぽいものの勝手が分からなくて
一度はあきらめかけたものの、あきらめたら負けや!などと
自分を励まし、何のためにこんなことを?などと思いつつ
プリントアウトまで辿り着きました。

そして、パターンをプリントアウトしてみると
(ファイルが3つに分かれていました)
34〜60みたいなサイズ展開なのですが
これがまた34〜42の前身頃、44〜60の後ろ身頃が
1つのファイルに入っていて
それも貼っていくうちに「ん?」みたくなって気づいたりして

2つめのファイルに34〜42の後ろ身頃、44〜60の前身頃みたいな・・・・


パターンを印刷して並べた場合の全体像も
サイトの画面で見られるのですが
これもファイルは3つあるのに1つしか見られないし
(しかもプリントアウトはできない)
前身頃と後ろ身頃は入っているっぽく見えるから
ファイル1つプリントアウトすればいいのかな?
でも見返しがないな・・・みたいな・・・。

まー、とにかく
日本のダウンロード系のサイトの分かりやすいことと言ったら!
といった感じでしょうか。
日本のいくつかのパターン屋さん、ありがとう!

で、この7402ですが
140cm幅でないと作れません。
110cm幅なら横地でとることもできますが
なんだか用尺がもったいない感じです。
こちらは輸入のリバティなので問題なくとることができました。



はじめ、作り方通りに裾にはゴムを入れてみたのですが
これはリボンとかにした方がかわいいであろう、
と思ったのでリボンに変更。

ゴムだとボリュームが出過ぎちゃう感じです。
ゴムの長さを工夫すればいいのかな?




裾をちょっとほどいて
ボタンホールを開けて
リボンを通して前で結んでます。
見えないけど・笑。

こっちの方が私的には◎。





よこ。

そこまでボリュームが出すぎず。
いいかんじ。










腕を広げるとこんな感じ。

・・・あれ?
その昔、似たようなシルエットの服をつくったような・・・
sceneのジュディのプルオーバーに似てる?
でも、でもね、
こっちのほうが着そうな形ですのよ、
Tさん!!






後ろ姿。
ボワボワでかわいいと思うのです。

しかし、1つだけ問題が・・・。
この猛暑には・・・暑い!!!
もう少し涼しくならないと着られません。

は〜、なんか取り憑かれたように
リバティ三昧しちゃいました。