2011-08-07

ヒョウ柄☆巾着ショルダーバッグ


昨日、1ヵ月ぶりのバッグ教室でできあがった
ヒョウ柄のバッグです。

ヒョウ柄・・・Oくんに見せたら
「誰かにあげるの?」と言われました。

・・・・自分で使うんじゃ!

去年から、ヒョウ柄に憧れていたのですが
どうしても洋服では取り入れる勇気がなく
こうしてバッグになったのでした。

つづきは以下からどうぞ!






このヒョウ柄はエナメルの革です。
蔵前にある革屋さんで見つけたときは
「ヒャッホー♪」と思いました。

夏にヒョウ柄のバッグが持ちたかったので
ギリギリ間に合った感じ。








8枚を縫い合わせています。
ボールを作っているような気分?
縫い合わせるときに玉縁を挟んでいます。

後ろはこんな感じに。
先生に丸い底のもっと端っこに穴を開けて縫うべきだ、と言われました。
ごもっとも・・・。
ここだけ手縫いで、あとはミシンです。




内側はリバティのクラフト(?)生地。
銀座のユザワヤに行ったときに見つけて購入。
普通のリバティより厚くてゴワッとしてます。






今回のポイントはこのフリンジ。

フリンジ、初めて作りました。
けっこう時間がかかった・・・・。
先生にいろいろ教わりながら作りました。

今回は革紐の作り方も覚えた!

しかし、うちの職業用ミシンでここまでキレイに革紐が作れるかはナゾ・・・。
教室にあるメンテナンスが行き届いた工業用ミシンと革漉機があってこそだと思います。



上から見た図。

長財布が入るくらいの大きさにしました。
なので、ポシェットというよりはショルダーバッグという感じに仕上がりました。

1ヵ月以上放置していたせいもあり、
作るのに丸3ヵ月もかかってしまった・・・!(笑)