2011-09-19

小物いろいろ



※拍手コメ下さったkさま
JANOME送りジョーズは家庭用ミシンと職業用ミシンで別々のものが売られています。
私が購入したのはコレです! コスチューラ用となってますが、HSシリーズもOKです。

気分は秋なのに30度越えで
秋物を作る気にもなれず・・・。

小物を作ろうと思って
ミシンの新しい押さえ金を頼んだら届かず・・・・

というわけで、
やっと押さえ金を入手したので、早速縫い縫いしてみました。










さて、とあるshopで頼んだところ
待てど暮らせど届かなかった押さえはこちら。送りジョーズです。
結局、そのshopはキャンセルして
楽天のお店で注文し直しました。
これは上側も送るようになる押さえでして、革もビニールコーティングもスイスイ行けるようになる・・・はず!





ファスナーのところはギリギリ当たってしまう感じだったので、その昔購入して放置していたこちらを使ってみました。
リング押さえと言うらしい。

しかし、これだと送りが弱い(遅い?)のか、裏側の糸調子が悪くなっちゃう。

これは革や厚物を縫っていてよくあるトラブルだったのですが、送りジョーズなら大丈夫でした。やるな〜、送りジョーズ!




裏側はこんな感じで。
グログランリボンでくるみました。












大にノートパソコンを入れ、小にアダプターなどを入れます。



大・・・パッツパツです!










ファスナーの幅を考えないで革を切ったりして、何度か失敗し、あーでもない、こーでもないとやり直しているうちにギリギリの大きさになってしまいました・・・。

最初はちょっと大きいくらいだったのに!









革のくせになぜかこんなプリント!
かわいいぜ〜とは思ったものの、柔らかすぎてあんまりキレイに縫えませんでした。
何か芯を貼ればよかったのかな?
でも芯を貼ると、今度は厚くなりすぎそう・・・むむ。

ちなみにファスナーはririにしました。
久しぶりに渋谷のLuLu&PePeに行って買ってきたものです。色がかわいくてこの革にピッタリ!なんて思ったのですがどうでしょう?








それにしても、最初に押さえを頼んだお店はイケてなかった・・・。
予定の日(それも注文10日後くらい)に届かなくて、こちらから3回も電話しました。
3回目の電話で、メーカーから直送だから分からない、みたいなことを言われて、これじゃ話にならないな、と思ってキャンセルしました。
もっと早くキャンセルすればよかった・・・!



さらに、裁断したままだった
CHECK&STRIPEでキットを購入してあったペットボトルホルダーも縫いました。

送りジョーズ、ペタペタくっつくビニコも何のそので送ってくれます!
買ってよかった〜♪










こういう、少しずついろいろな材料が必要な物はキットで買うとラクチンだな〜と思いました。

しかし、けっこうな厚みになるところがあったりして、普通の家庭用ミシンで縫えるのかな?と疑問。
うちのベルニナちゃんは、厚さ5mmまで縫えることになっていますが、これは多分、送れないと思います。
さらに、私はバッグを作るときの要領で両面テープ使いまくりでした。これ、けっこう難易度高い気がするのですが・・・きっちり進めていく人なら作れるのかな? 軽い気持ちで挑戦すると、心が折れる系の危険なキットだと思いました。






最後にこちら。
このブラウスの残りのリバティAdelajda で。
友人Sタンに頼まれていたお箸入れです。
お箸(なんか半分になるタイプ)のサイズが不明だったので、ファスナーの長さに合わせてだいたいのイメージで作ってしまいました。





麻生地にシール加工がしてあるナゾの接着芯(しかもやたら固い)を1m購入してあったので、試しに貼ってみました。

しっかりと形を保つことができるし、裏地をつける必要がないので、こういう小物にはいいかも?なんて思いました。







あとは、ブラザーの刺しゅうソフト“刺しゅうPRO Ver.8”が“刺しゅうPRO NEXT”にバージョンアップし、これは試してみなくてはと思って刺しゅうした生地があるので、それでバッグでも作ろうかね、と思っています。
どこがどうバージョンアップしたのかは、よく分からなかった・・・(汗)。

お洋服はなかなか・・・コレだ! 作りたい!ってのが最近思いつかないので、
何かピンと来たら作ろうかなぁ、と思っております。