2011-08-11

たまねぎ工房 Heliodor/ヘリオドール(セーラージャンプスーツ)


 パターン/たまねぎ工房 ヘリオドール
 生地/LIBERTY 2011AW 
          A BOY DREAMS

やっとできました。
着画は自粛気味に、続き以降で・・・・・







たまねぎさんのパターンは
9号といったら9号!って感じだと思うのです。
私には少し小さい・・・。
(印刷する倍率が間違ってる?と思ったけど間違ってなかった・笑!!!!)

しかも、ちょっとゆとりを持たせて着たかったので
今回は11号で作ってみました。


私が着るとこんな感じに。
カットや芯貼りなどが終わればあとは簡単!みたいな雰囲気でしたが、私的にはけっこう大変でした。

がんばってセーラーカラーにしたよ!!!
でも、着てみるとあんまり目立たないよ!
生地の色のせいかな?

あと、見返しとかベルトとか袖口のバイアス処理とか
全体的に失敗ぎみ・・・・。











11号で作って正解でした。
9号だったら脱ぎ着できなそう・・・。

11号でも、上半身だけ脱ぐのがなんか大変なんです。なぜ?
育ちすぎですか?





全体像はこんな感じで。
鏡越しにがんばって撮ってみました。

足元まである洋服を着た場合、
三脚を立てて全身の引きが撮影できない我が家・・・。

本来、ウエスト位置でドローストリングするべきだと思うのですが
私はそういう風に着ることはないと思います。
ちょい下げ気味で着たかったのです。
しかし、ウエスト位置で絞った方が
お尻のおさまりもいいし
ポケットの位置もイイ感じです。







こういうつなぎっぽいのが欲しいなぁ〜と思っていたら
たまねぎさんからリリースされたので、迷わず購入したパターンでした。


普段、仕事のときに1枚で着ていくのは難しいかもだけど
今週末からのOくんの実家方面への帰省の際に着たくてなんとか仕上げました!

肩にカーディガンなどを羽織れば
普段も着られる感じです。








夏っぽいしリゾートっぽい雰囲気もあるので
旅行によさそう。
シワなどが気になるかもだけど、こういうつなぎっぽい感じなら
シワシワなのもアリかな、なんて思っちゃいました。


お尻など・・・バイ〜ンって感じですみません・笑!

でもなんか気に入ってしまった!
なんでだろ?
なんかセレブっぽいから・・・?
(なんだそれ・・・・)

あと、腕もけっこうバッチリ出ちゃう感じですが
この猛暑なら出してもいいっしょ!と
思うのです。