2010-08-10

Oくん専用バッグ

Oくんが毎日使っているバッグがぼろぼろになっていたので新調しました。

←モデルOくん。毎日着物の小さなおっさん。


こちらはeパターンコレクションのトートバッグ、Lサイズです。
生地はCHECK&STRIPEで去年購入したボーダーの帆布を今年も買っちゃいました。











私がこのトートバッグの型紙を買ってすぐに、
口にファスナーをつけるバージョンに切り替わっていました。
そこで、メールで問い合わせてみたところ、
快くファスナー付きの口布の型紙を無料で送って下さいました。
ありがとうございます♪



今回、写真には写っていないけど、ちゃんとファスナー付きにしました。
トートバッグにフタはいらないかなぁ〜と思ったりもするのですが
あると意外に便利です。


接着芯は楽天のお店で買ってみました。
コレです↓




布地厚シールタイプ接着芯

価格:630円(税込、送料別)



こちらは、薄手の帆布のような素材なので
裏地無しでもイケるかなぁ〜と思って。

自立するくらいしっかりしたバッグになるかな?と思ったけど
そこまで硬く厚い芯ではなかったので
「ちょいしっかり 」くらいの仕上がりでした。
縫い代が4枚くらい重なる部分は職業用ミシンでも少し目飛びしちゃいました。




そしてこちらはOくんのポシェット。
コレもすり切れたりしてボロ化していたので新調しました。


型紙無し、在庫布(クリアBOXの最下層より発掘)。









 ショルダーはエアガン用のものを以前から愛用・・・。
(ショルダー部分にいろいろな小ポーチが追加されていくナゾのポシェットです)


ポシェットの接着芯はコレ↓
厚さ0.4mmのスライサーです。

スライサー0.4シールタイプ接着芯

価格:630円(税込、送料別)


私は、0.4mmくらいの厚さのスライサーが一番使いやすいです。
本当はもっとしっかりさせたい、などと思うこともあるのですが
縫い代が重なるとミシンで上手く縫えないのがやっぱりけっこうストレスかな〜と。



あと、気になってコレ↓も購入してあります。

麻芯シールタイプ接着芯

価格:735円(税込、送料別)

こちらはかなり固めの芯。
これなら自立するバッグが作れるかも!?


ミシンでちゃんと縫えるのかよく分からないのですが
次に自分用のトートなどを作る機会があったら使ってみます。
縫い代が重なる部分は接着芯を貼らないとか、少し工夫が必要かも。



完全装備のOくん。

ボーダーにチェック・・・私なら考えられない組み合わせだけど
「柄は多い方がいい」という彼なりのナゾ持論があるので
そこは夫婦といえど踏み込まず・・・。





 
 
 
 
 
 
 
さて、今年は夏を満喫しております。
ここからは夏の思い出日記。
前回の「猿島を目指していたのになぜか逗子に着いちゃったよ」旅行のリベンジで
女だらけの1泊旅行に行ってきました。
 
猿島→熱海の花火→翌日は成り行きで伊豆の白浜へ。


風が超強かったけど晴れて最高だった猿島。
紙皿がどんどん飛んでいってしまい、
追いかけるのが大変でした(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
いい気になって、たいして泳げもしないのに一人で海へ。
しかし、いつもより海が荒れ気味で、溺れそうになりました・・・・。
ホント、焦りました・・・。
2m先くらいでカップルがはしゃいでいて、3m先では子どもがチャプチャプしているのに、私の場所は足がつかない!みたいな。
「ま・・・まじでヤバイ」と思って、海で本気クロールして生還しました。
(平泳ぎ、できないのです)
海は危ないですね〜〜。以後、気をつけます。


猿島から熱海に移動して、30分くらいで浴衣に着替えて
花火大会へ!
(この30分間になんと露天風呂にも入ってます)





いつも旅行を計画してくれるHちゃんが
オススメするだけあって、熱海の花火は最高でした!









 
 
 
 
ガラガラに空いてるワケではないのですが、そこまで混んでいるワケでもなく。座って見られて盛り上がる、ちょうどいい混み具合。
こんなに近くで花火を見るのは地元の千波湖以来だな〜(あの頃、私は高校生だったよーな・・・)。

お子様連れにもオススメです♪








白浜では写真を1枚も撮っていなかった!
チャラ浜とも呼ばれるという白浜。
確かに、パラソル屋のお兄ちゃんもチャラかったです。
これは帰りの車窓から。