2010-08-15

Maille.(マーユ)ドルマンスリーブタックワンピース

パターン/Maille.ワンピース パターン(型紙):OP-11 ドルマンスリーブタックワンピース
生地/CHECK&STRIPE オリジナルハーフラミーローン 黒

  3連続UPの第二弾です。

そう、昨日の夜から今日にかけて、3着一気に縫いました。
縫うときは、縫う(笑) !












こちらのワンピ、スカートの幅があるので、
125cm以上の布幅がないとダメ、とのこと。
なので横地で裁断しました。
ツヤのある薄地です。



本当は、C&Sのみんなの手作りに載っていたワンピを作ろうと思って
コットン天竺も買ってあったのにな・・・。
布を買うときと作るときではやはり気分が変わってしまうものですな・・・。










全体像はこんな感じです。
見た目通り、とくに難しいところもなく・・・。
とにかく用尺を食うな・・・と思いつつ・・・。
(横地裁断だと3mくらい必要でした。余ると思ってたのに・・・ほとんど余らず)


とにかくスケスケに透ける、涼しげな生地です。


適当にペチコート的なものをはけばイケるだろう、ふふ〜ん♪
と思っていたのですが
予想以上に透けるので
既製品のワンピについていたコットンのキャミワンピを中に仕込んでます。




今年の夏は
スカーフやバンダナを首にかけるのが
自分の中で大流行中なので
1枚目の写真みたいにして着ると思います。


この形、この透け感、
もっと早く作るべきだった・・・。 うむ。