2010-04-17

布帛 前あきパーカ

パターン/eパターンコレクション 前あきパーカ 
生地/CHECK&STRIPE自由ヶ丘店で購入した、茄子のような紫がかった紺色のリネンツイル
先月中に裁断を済ませておいたものの、ハトメがなかったり見返しに使ったテープが足りなかったりで途中になっていたパーカを仕上げました。

布帛のパーカが欲しいなぁ・・・となんとなく思っていて、本当はスカートにしようと思ってW幅×1.5m購入してあったこの生地を使ってしまいました・・・生地は色も、ちょっと厚みがあってしっかりした質感もかなり好きなものでした。
けっこう生地が余って、もったいなかったので、余り部分で超簡単部屋着ショートパンツも作りました(写真はないです〜)。

ファスナーの裏側は前見返しをつける仕様だったのですが、お気に入りのテープを縫いつけました。もともと家に1mあったものなのですが、ギリギリ足りず買い足したりして。
袖口のゴムは、手作り感がアップしそうだったので省略。







気に入った生地だったせいか、完成が近づくにつれて「早く羽織ってみたいな〜♪」などとうかれていたのですが、実際、出来上がって着てみて・・・・ショック!
裾幅がパッツパツ。
かろうじてファスナーは閉まるけど、なんか想像していたラインと違う〜〜!!
というわけで、裾幅のサイズを型紙で確認してみたり、自分のヒップを測ってみたり・・・・。

・・・・敗因・・・・私のヒップが育ったようです・・・。うう、ぐすん。
 ファスナーも、両開きのものとすごく迷って、結局普通のファスナーにしたのですが、せめて両開きだったら、パッツパツでも何とかなったろうに・・・。

というわけで、2、3日考えて、苦肉の策でこんなんなりました。

後ろ中心の裾に切り込みを入れ、三角形のマチみたいの足しました。
家にあったハギレです。
三角の先端が危うい感じだったので、これまた家にあったイニシャルタグ(誰のイニシャル?というアルファベット。ヤフオクで型紙を買ったときにおまけでいただいたものだと思います)も縫いつけて・・・・。
ふぅ〜、なんとかなったかなぁ。
無理矢理だったけどなんとかなった、と思いたいところです。







ここからは写真の話。どうでもいい上に長いです。興味のある方は・・・。


Oくん(写真専門職)に「ブログの写真をもっとおしゃれにしたいんじゃ」と相談。
仕事でお会いした方のブログ写真がとってもステキで、お聞きしたところライカの新しいカメラで撮影されているとのこと。
「20万以上しました〜。でも、子どもの写真もとってもかわいく撮れますよ〜〜って説明されちゃって〜〜〜」とのこと。
・・・・20万円って・・・・。
と、思いつつ、その経緯を説明。
すると、ライカのカメラはあっさり却下。だったらオリンパス ペンを買えばいいじゃないかとのこと。
えーー、私、レンズ替えたりするの、無理。
しかもあれ、大きくて持ち歩くのもちょっと・・・。
(ライカのカメラも大きかったのですが、薄めでステキでした☆)

「っていうか、まーさん(私)が“ステキ”って思うような写真は、全部自然光で撮ってるの」
はいはい、そんなの知ってます。
でも我が家には、自然光が入る白壁なんてどこにも余ってないじゃないですか。
「あとは三脚。とにかく三脚を使いなさい」
はぁ・・・三脚・・・面倒くさーー。
「いつも写真を撮ってる廊下は暗すぎるの。ストロボも本当は必要だけど、ストロボって50万くらいするから!! いろいろ揃えたら80万かな」
ひぃぃ、そんな本格的な話じゃなくて、ちょっとおしゃれに憧れただけですぅぅぅ!
「……ストロボ買っていいなら、むしろ買うけど?!」
ダメ、ダメ! ダメ!


というわけで、テレビを買ったときのエコポイントで交換した商品券を握りしめ、ヨドバシへ。

結局購入したのは、三脚と、LEDライトがつけられるクリップ式のライトと、LEDの電球。
本当はライト用のスタンドを買おうとしたのですが、高い・・・。
何でも、プロのものは高い。
確かに、工業用ミシンとかもめちゃ高いもんね・・・。
で、カメラをマニュアルにしてシャッタースピードも調節して・・・といろいろ説明されたのですが、もう忘れそうです(ほぼ忘れてます)。

普通のカメラでおしゃれっぽく撮るとか、無理・・・泣。
ブログにステキな写真を載せている方、本当に尊敬します。

もはや、自然光の入る白壁がある家に引っ越したいくらいです。
(それが一番無理・笑)
 っていうか、その前にセンスがないのが問題か。
うーむ・・・。