2010-04-08

WHISTLE@ mom

パターン/WHISTLE@ mom
生地/安田商店3丁目店で購入した(おそらく)コットン。少し光沢あり。


裁断山を片付けるはずだったのに・・・がまんできなくて帽子だけ、新しく入手した生地で作ってしまいました・・・。







合い印通りに合わせていくと、こんなに立体的になるのね〜、と、帽子のパターンにほれぼれ。
え? サイズですか?
もちろんLLです・・・。
LLだと、かなり余裕のあるかぶり心地で、しかも、なんだか顔が小さく見えるような・・・(もちろん錯覚)。
これはもしかすると、帽子が似合わない人にも似合う形なのかも?!

私は、この前作ったTWISTよりコチラの方がいいみたいです。

ブリム周りのバイアスを半分の幅にし、サイズを調節するテープを省略。
接着芯はどこにも貼らず、
バイアス部分にクラフトワイヤーを入れました。
クラフトワイヤーを入れると、本当につばの形を自由に変えられるんですね。
折りたたんでもOK、とサイトに書いてあって
「まじですか?」と思いつつ、恐る恐る折りたたみ、すぐにひろげてバッとかぶってみたところ、あら、なんだかOKな感じ!と、驚きました。


裏地はCHECK&STRIPEの自由ヶ丘のお店に行ったときに購入したリバティのミニカット。50×50cmくらいだったので、ちょうどよく裏地分が取れました。
 変な角度&ボケボケですみませんが、一応、かぶったところ。
普通の帽子!って感じですが
似合う普通の帽子が(サイズがないともいう・泣)ないのだから、普通の帽子バンザイです。





バイアス裁ちしないといけない部分が多いので、用尺はけっこう必要。
余っているハギレで作る、というのはちょっと難しいのかも。
(実際、裏地はいろいろなハギレにパターンをのせてみましたが、取れそうで取れない、という感じでした。細長いハギレではなく、正方形っぽいと取れる確立UP)


この形は、大胆な柄物で作ってもカワイイかも・・・と、妄想中。
エイミーバトラーの生地とかどうかしら?!なんて、楽天をウロウロしたりもしてみたのですが、そんなに帽子ばっかり作ってどうする!と、自分に言い聞かせております。