2009-11-27

MPL NO.O0915 フロントバック ドレス


パターン/MPL NO.O0915 フロントバック ドレス
生地/pindot ナチュラルカラーチェック ウール90%、ナイロン10%



この生地は、珍しく実店舗で購入した物。
店員さんと話し合って、似合う感じの生地を選んでいただきました。
自分だけだったらチェックは選ばなかったかも(柄合わせが面倒だから・・・)。
そのときはジャケットを作るつもりだったのですが、予定変更でワンピースに。
(アネコットンのジャケットにするつもりだったけど、私の技量でこの生地は無理かな〜〜と思い断念。お店の方はポンチョにしてもいいかも〜とおっしゃってました)

裁断だけ済ませておいたので、縫うのは3時間くらいで終了。しかも袖の上下を間違えてつけて1回ほどいたのにアッという間に出来上がりました。
自分で裏地をつけようかな・・・とも思ったのですが、スリップかペチコートでなんとかなるんじゃ・・・と思い、そのまま。やっぱり下身頃だけでもつけた方がよかったかも。
しかも、上身頃をバイアスで取ったので伸びちゃいそうです。
ま、それはそれでいいかな〜と思いつつ。
これは後ろ前でもどちらでもOKのパターンで、Vネックを前にして着てみたら、そっちの方が似合うかも♪と、一瞬思ったのですが(Vだとやはり小顔効果アリ)、よく見たら上身頃と縫い合わせた部分の下身頃のチェックが斜めになちゃっていて・・・Vを前では着られません・・・。
ホント、チェック柄でやらかしがちな失敗をしちゃいました。

しかも、この生地、チクチクするんです。
なので、中はタートルじゃないと無理かなー。

このパターン、着るとかわいいです。
今回は冬仕様でウールで作りましたが、やっぱり麻とか似合いそう。
春になったら、上と下で紺とベージュとか、そういう組み合わせで作ってみたいなぁ、なんて思っています。

・・・・・・・・・・・・

朝、コレ+スキニーデニムを合わせてみたらホッコリ度数MAXになってしまった!
これはワンピとして単体で着た方がかわいいらしい。
なぜ? 柄? 形? 素材? 全て?
折り返していろいろな丈で見てみたけどダメ。
これは光沢のある生地とか、少し大人な生地で作った方がいいのかなぁ。
とりあえず、タイツ+シープスキンのハーフロングブーツを合わせて着てみます。




web拍手