2009-03-09

MPL NO.B0814イレギュラーヘムシャツドレス 






















パターン/MPL NO.B0814イレギュラーヘムシャツドレス 
生地/DEUX.THREE.color raie

本当はワンピース丈で作りたかったのだけど
150cm幅×2m買ってあった生地にうまく配置できず
泣く泣くひざ上丈に。
生地が60cmくらいあまって複雑な気分です。
もっとパズルのように組み合わせれば入ったのだろうか・・・

シャツなので、行程が多く
「まだ終わらない・・・」という気分でした。
1日集中して作れる、という日がなくちまちま縫っていたせいかも。

生地はふんわりしていてすごく気持ちいい。
これから活躍してくれるといいな。

ボタンは3つ穴で縫いつけると三角形になります。
貝ボタンの買い置きはいっぱいあるのでこのシャツに似合うボタンもあると思っていたら意外に白系のボタンがなく&stripeに買いに行きました。
小さいくせに厚みがあってかわいいのです。(1cm幅だったから1cmのボタンホール開けたらギリギリっていうか、きつい。当たり前だけど・・・厚み分を考えてなかった)





mina perhonenで半端丈の太め(でもふくらはぎは細い)デニムを買ったので
合わせて着たいです。
ということは、このシャツ丈でよかったのかも。

このパターンは
両脇にヒモを縫いつけて後ろで結び、ウエストマークできるようになっていて
何も考えずにヒモを縫いつけたのだけど
この丈でウエストマークすると
ただのサイズがでかいシャツ、みたくなってイマイチでした。
後ろで結ばない方がこの裾広がりのラインが出てかわいいように思います。

それから、Mパターンでは最初5号を買っていて
肩幅がきつい事件が何度も勃発し
最近では迷わず6号を購入しているのですが
ちょいと大きいような気もするのです。
こういう、肩幅があまり関係なさそうなパターンは5号でもいいのだろうか・・・
大は小を兼ねるが
小を大にするのは至難のワザでは?
などと、素人のあさはかな思いが・・・
ちょっと太っても着られるし・・・
いや、それは太らないようにがんばった方がいいわけで・・・
サイズ選びが難しいところです。