2009-02-26

ソーイングナチュリラよりボートネックワンピース


パターン/ソーイングナチュリラ パターン3のワンピース
生地/インディゴリネン




なんかシンプルすぎるか・・・

裁断した時点でそう思い
共布でフリルを3本も作ってみたりしたけど
なんか違うかも・・・と思い縫いつけず。

出来上がってみて
やっぱりシンプルすぎるか・・・

見返しの型紙を写し間違えていて
縫う段階で気づいてもう一度写し直して
接着芯貼って裁断して・・・また間違ってたけど
強行突破。



で、肩の縫い合わせもパターンを参考に合わせてみたけど
そうしたら袖ぐりとピッタリにならず
いきなり袖山をいせこんでみたりして
着てみたら肩がパツパツ。きゃー、と思いつつ
負けじと着たまま20分くらい動いていたら
なんか大丈夫になったかも・・・そんなんでいいのか。


前後の肩が重なるボートネックなので
このまま脱ぎ着OK。








あんまりシンプルすぎるから
何かの中に着たりしたらいいかも?
と思ったけど
そうするとこのボートネックが「首詰まりすぎ」って感じでNGでした。

もっと暖かくなったらこんなシンプル(すぎ)ワンピも着たくなるかしら・・・

最近、自分でパターンを改造したブラウスが
ギャザーが上手くできずブワーンと広がってしまって失敗したりして
洋裁気分が悲しい気分。

布とパターンはたんまりあるのに
着る服がないという悲しいスパイラルにはまっております。

ニットソーイングもけっこうしていて
ボーダーワンピを作ったりしたけど
ユニ○ロのルームウェアのような仕上がりに・・・。
Tシャツも作ったけど首がビロリーン。などなど。
ホント、失敗してます。
きっとこんな時もある・・・と自分に言い聞かせて。
がんばるしかないのです。