2009-03-28

Lisetteリネンの服作りより 春のシャツ2

パターン/Lisetteリネンの服作りより 春のシャツ
生地/タケミクロスのリネン&ヘンプ
   マルナンで¥500/mと激安だったホワイトリネン

布帛でTシャツっぽいのが作りたい!
という衝動にかられまして
まずはanneedeuxのJoe_Bの身幅を前後身頃で5cmずつ
計10cmけずったものを試作してみたところ
着ると肩から裾にかけて変なラインが入ってしまい撃沈・・・。
やっぱり、適当に型紙をいじっちゃダメですね・・・。

というわけで、
去年作って気に入っていたLisetteの春のシャツの型紙で作ることにしました。

去年作ったもののボタンをはずさずにかぶってみたら
「頭通った!」というワケです。

前身頃の真ん中に綿レースを挟んで、さらに2本ずつピンタックも入れてみましたが、よく見えなくてすみません。

出来上がってみると、袖の白い部分がけっこう長くてバランスがイマイチだったので、半分に折り返して縫い代に超・適当に手縫いで縫いつけました。

あと、襟ぐりは見返し始末だったのですが、
洗濯するたびにビロリ〜ンとなってつらいので
パイピング始末にしました。

ピンタックってやっぱり難しい・・・。
今回は、縦糸をピンタックの山に沿って1本抜く方法に初挑戦してみたのですが、
この1本だけ糸を抜く、というのがけっこう面倒。
でもやっているうちに病みつきに・・・みたいな(笑)。

効果のほどは「?」だったのですが
地の目が通るのがすごくいいと思いました。
次はルレットでゴリゴリやる方法も試してみよう。