2009-03-26

conori ベスト

パターン/conoriベスト
生地/コットンリネン綾織りストライプ ひでき

ベストが欲しい・・・
と思って、fig LONDONでカーキ色のベストを購入。
こちらの生地はブラウンとのことだったので
よしよし・・・と思っていて、
生地が届いたら・・・カーキブラウン・・・
っていうか、合う糸の色はほとんどカーキ。
というわけで
モチベーションがガクーンと下がりまして
ちまちま作りました。

裾の三角っぽくなっているところがビローンとなっちゃいました。
アイロンでおさえたら直るのかも知れないけど
それもしないまま
撮影。

裏地は布山に転がっていたざっくり目のリネンにしたので
もしかすると裏地の方がのびてしまったかも。

このベスト、
ダーツ、箱ポケット・・・など意外に行程が多く
けっこう大変でした。

実際に着るとしたら
前を閉めないで着そう。

155cm幅の生地で、一応70cm購入しましたが
60cmでも余裕でした。

袖ぐりがけっこう詰まっていて
少しドルマンっぽくなっているトップスだと
上手く着られない感じ。

次作るとしたら袖ぐりはもう少し広くしてもよさそう。
後ろダーツにリボンを挟んだりして
白っぽい色で作ったらよいだろうか・・・と妄想はするものの
ちょいと作るのが面倒なのが難点。
箱ポケットをやめて飾りフラップだけ、とかにしちゃうのもいいかな。