2008-12-22

anneecotton PoppiecottonドルマンスリーブAラインコート 超簡単バージョン


パターン/anneecotton PoppiecottonドルマンスリーブAラインコート 38号

生地/ヤフーオークションで5.5mで¥4000くらいだったフェルトのような生地  圧縮ニットでいいのかな?















これは、アネージの型紙で作ったと言っていいのかどうか、というくらいカンタンにしちゃったバージョンです。
本来は総裏地&箱ポケット。

でも、裏なしで軽くてガサッとはおれるコートが欲しくて
激・適当に裏なしに。
なので、衿の部分がけっこうナゾで、そのナゾの部分はグログランリボンを
縫いつけて補強&隠してあります。

あ、あと
袖の部分がきつくないというか
ドルマンスリーブのコートがないとダメだ、と思ったのも
コレを作った理由の1つ。

フェルトのような生地なので、もちろん切りっぱなし。
ポケットはmパターンの2スリーブシャツドレスのポケットを参考にしつつ
後ろ身頃からつながる激・カンタンポケットにアレンジ。
(アレンジなんて言えるようなやり方じゃないか・・・)
一応、ポイントになるように表からステッチをかけてみました。



私、箱ポケットが苦手です。
というか、一度しかチャレンジしたことはなくて
その型紙が載っていた本と
「工夫されたポケットの縫い方」の
両方を参考にして作ってみたけど
結局理解不能のままで
左右で違う感じのポケットに仕上がるという
始末でした。












というわけで、めちゃくちゃな作りのコートなのですが
これが当初の思惑通り軽いし
フェルトのような生地なのでけっこう暖かい。

意外に使えるコになりそうです。