2008-04-19

LINNET スクエアネックのアンティーク風ドレス





最近、LINNETの型紙でばかり服を作っているように思える。たまたま、型紙と布があるから・・・って気もするけど、ワンピが欲しいのかな。
ワンピに合わせて、ベストが着たいと思っている。
どんな色がいいだろう・・・やっぱり、茶色とリネンっぽい色の2つかな〜。

ところで、最近出来上がったもの。
裁断して放置してあったので、縫った。多分、いろいろ合わないところが出てくるのでは。。。と思っていたら、案の定、衿ぐりが全然合わない!!
急遽、タックの数を倍くらいに増やして、スクエアカットの衿ぐりと合わせる。
ちなみに、やり方は「工夫された衿ぐりの縫い方」を参考に。
いろいろ細かく失敗しつつ・・・今度は、ちゃんと立体裁断の型紙で縫いたい・・・と思いつつ、今、裁断しているのもLINNETの型紙のなんだよね〜。続くときは続きますね・・・。


パターン/LINNET スクエアネックのアンティーク風ドレス
生地/rick rack Rコットン こげ茶 綿100%シャンブレー
この生地、ハリがあってキレイだった。

結局、衿ぐりが最終的に納得いかず
丸首にチェンジした。
家着にしかならないワンピースになっちゃったなぁ。。。
冬になったら重ね着で家着にしよう。