2008-04-16

ペチパンツ


ちょっと暖かくなったら、いきなり足元のコーディネートがわからなくなった・・・ワンピに合わせつつ、大人っぽくするのって難しい。というワケで、ペチパンツ作製。
ベージュと黒のギンガムチェックの布・・・本当は千鳥格子を頼んだつもりだったのに、思いっきり間違っていた。届いてビックリ。ショートジャケットを作ろうと思っていたのに、予定変更でペチパンツに。もう1つは、ちょっと前に作っていたリネンのパンツ。
LINNETの型紙の方が随分大きく出来上がる。はいてみると、ドカンみたいなズドンとしたシルエットでかわいい。ベージュの方は「2つのパターンから作る簡単ワイドパンツ」という本から。この本は、ウエストゴムとウエストヒモの2つのパターンから、いろいろとアレンジをきかせてパンツをつくるというもの。意外とすっきりシルエットだった。
裾をダブルにして、両サイドだけ縫い止めてみたけど、やっぱり全体にまつらないとダメみたい。なので超てきとうに千鳥がけっぽくしてまつってみた。
左・布 BLUE DROPS+PEPITA C/Lギンガム コットン40% リネン60%
  パターン LINNET 七分丈パンツ 縫い代込みで+6cm
右・布 LINNET メティスヘリンボーントフィー リネン100%
  パターン 2つのパターンから作る簡単ワイドパンツ 
  丈は57cmくらいで。ちょっと短め。



それから今朝、シャンプーが届いた!
ムコタ(MUCOTA)アイプリウォッシュ グロスシャンプーbb 350ml
¥2560 定価だと¥3360だって! 高!!!
このシャンプー、コスメ仲間のブログにて紹介されていて使い始めた1品。ココイル加水分解コラーゲンK・ココイル加水分解ダイズタンパクKといった、アミノ酸系の洗浄料がメインのシャンプー。
私は手作り石けんも含め、石けんシャンプー+リン酢なども経験したけど、アミノ酸系のシャンプーはやっぱりすごい。全然違う!
1Lサイズを購入したけどなくなってしまったので、こちらもアミノ酸系というユニクロのシャンプーに切り替えていたのだけど(香りがけっこう好き)、髪の手触りがゴワゴワになってきてしまって・・・・
やめて分かる、本当のすごさ。
だって、このムコタのシャンプーを使っているときは、コンディショナーもトリートメントもナシでも、ドライヤーで乾かしたらまとまったし、髪がゴワゴワするなんてことが一切なかった。
まさに、髪質そのものが変わった、と言っても過言ではないくらい、このシャンプーはスゴイ。
ただ、香りもないし泡立ちもイマイチだし、はっきり言って色気がないのよね。
というわけで、飽きやすい。でも、もう、このシャンプーなしでは生きられない!と思ったので、大胆にも「詰め替え用サイズ 4000ml¥19800」も一緒に買ってしまった!!
これで、浮気せずに、たまに浮気したとしても、家にはムコタ常備で、快適なヘアケアができそうです。