2008-04-29

かごバッグ&ベルスリーブブラウス

本日は昼から仕事。
この前買ったLINNETの黒リネン・・・パンツにするかトップスにするか散々迷って、結局トップスにすることに。パターンはConoriのワンピースの丈を短くして・・・。
80cmしか買ってないから、かなり無理矢理裁断。足りない部分にレースをはさんで、長さを確保。



生地/LINNET クラシック ブラック・オニキス
パターン/Conori ワンピースをアレンジ



ギャザーを減らして丈も短く。
襟ぐりはパイピングから見返し始末に。
Mサイズが大きめというウワサだったので、中央で前後見頃とも1cmずつ、計4cmつめたら、胸元はイイ感じだけど、ワキのしたあたりがちょっとキツイかも。でも、ガバガバよりはこのサイズの方がよさそう。










さらに、前に作っていたシングルガーゼのワンピースの丈をカットして、中に着られるキャミにしてみた。これが、午前中に思いついて、適当に丈をカットしたまではよかったんだけど、その後いろいろ手を加えているうちにワケがわからなくなり、結局大作業になってしまった。









そして、前からやりたかった、かごバッグづくり。
ワンピースの残り生地+昔編んだ(本当に前。多分、大学生のころとか)レース編みで。
今日、うっかり行ったラ・ロドグリーで買ったモチーフみたいのを縫いつけてみた。
かなり適当で細部はあちゃーって感じだけど、まぁいいかな?
着物に合わせて持てるように・・・。