2013-05-29

手作りスタイ10枚


よだれ大魔神の赤子のために、スタイを10枚作りました。

私の服の端切れや、その昔購入した生地などを引っ張り出して作ってみました。

続きは以下よりどうぞ!











三角バンダナっぽいのはこんな形。

annokiさんのリバーシブル二重バンダナスタイ型紙を使用。






こちらはこの本から。





意外にも、丸っこい形の方が布の用尺が少なくて済みます。
間にはイケアで49円だったタオルを挟んでみました。

プラスナップハンディプレスを購入してみたのですが、とっても便利ですね・・・。
最初は、金物のスナップボタンをトントンカンカンしながらつけていたのですが、プラスナップの方がとにかくラクチン。ちなみに、スタイには13mmがオススメです。


一番上、Rってアップリケしてみたけど、つけると下の足みたいな部分しか見えず、全然読めません・笑。

あとは、ハンガリーで買ったワッペンをつけたり、ウィーンで買ったチロリアンテープをつけたり・・・ここぞとばかりに、「私はかわいいと思っているけど出番がない」ものを引っ張り出してきました。

Rよ、ここには母の旅の思い出がつまっておるのだよ・・・!
(ハンガリーの藍染め生地も使ったけど、これはチャルカさんの通販で買ったから!)







ベルニナちゃんにがんばってもらおうと、刺しゅうをしたりしてみたけど・・・・・・・・・(ちなみに上から2番目はうさぎのつもりです・・・・・)。

端切れを組み合わせるのは楽しかったです♪

しかし、これだけ作るのにも、なかなかミシンの前に座れず、1週間くらいかかってしまいました。

あと、最近、ようやく保活を始めましたが(うすうす感づいていたが)、遅すぎたみたい。とりあえず、来週、再来週などで4、5ヵ所見学に行く予定です。