2013-05-23

Sun Pla ネックギャザー釦あきブラウス


パターン/サンプラ M147ギャザーネックブラウス
生地/その昔、CHECK&STRIPEで購入した白のリネン



授乳中の身としては、やはり前開きシャツは便利!というわけで、サンプラのこちらを作りました。


つづきは以下よりどうぞ!












型紙を見ると、けっこう横幅というか、ギャザー分量があるな、と思いました。
MPLの型紙は、もう少しギャザーの分量があってもいいのに!と思うこともあったので、これはいいかも、と。
さらに、型紙は一番大きいサイズでカット。

私自身が大きく育ってしまったというのもありますが(汗)、
袖が細目のデザインなので、大きめで着る方がかわいいかな?と思って。





前立て・・・・・。
ちょっとアレンジしたら、よく分からなくなり、失敗してしまいました(裏と表で縫い代がずれてしまった)。

なんで、前立ての片側の縫い代が5mmなんだろう・・・と疑問を持ちつつ。


その昔、conoriという型紙屋さんがあったときに購入した
スローワンピの前立ての作り方を参考にしながらつくりました(こちらは縫い代1cm)。








失敗したのは

部分縫いのとき参考にしている
こちら


も見てみたけど、やっぱり縫い代1cmだしなー。
よくわからん!!


と、疑心暗鬼しながら作ったせいかも知れません。
MPLの仕様書を疑った天罰でしょうか?



あと、この生地。
CHECK&STRIPEの自由が丘の実店舗で買ったのですが、なんか、着るとゴワゴワ(ガサガサかな?)してるんです。
ゴミやホコリも付きやすい気が・・・。
両サイドのミミがロックミシンで始末してある生地でした
(生地名は不明。ただ、やさしいリネンなどではなさそう)。
洗濯するうちに柔らかくなるといいけど、ちょっとショック。

でも、形は気に入ったから、着る!



というわけで、着てみました。

そして、下田の黒船祭りに行ってきました。


MMM用に1枚パシャリ。








 

Rとも、1枚撮ってもらいました。

下田、時間がゆっくり流れていて、とてもいいところだなー!と思いました。













最近、買った物。
イソップとマリメッコのコラボ☆、というわけで、たまらず買ってしまいました。

ボディバームとボディスクラブです。
フィンランドのサウナをイメージした香りだそうで、朝の森林で深呼吸をしたときに感じるような香りで、すがすがしい気分になれます♪