2012-12-23

パッチワークニットブランケット


連投失礼いたします。

いろいろな編み地をくっつけて
ブランケットを作りました。

おくるみにできるかな?
と思って。

続きは以下よりどうぞ!











もとは、
一昨年くらいに
仕事で物撮りする時に下に敷くものとして左上の部分を編み、
何にするでもなくとっておいたものです。

なんとか子のおくるみにできないか?
と思いまして
L字型に編み地を付け足して
ブランケット風にしました。






手持ちのこの辺の本の編み図を参考に。

自然色(ナチュラルカラー)の糸で編むアランニット
(アラン模様の小物の中古の値段が高すぎますよね・・・!)







いつも帽子くらいしか編み上げることができないので
少しずつ編むのは性に合っているようです。
手袋とか靴下とか、同じものを2個編むのは苦手・・・(根気が無く飽きっぽい性格が出てますよね・・・)。






チクチクしないよう、
裏にはオーガニックコットンの生地をつけました。

中表にして周りをミシンでガーッと縫っただけなのですが。








おくるみにするにはちょっと重いよーな・・・。
いざという時は私用の膝掛けか・・・?

でも、どうしようかと思っていたナゾの編み地がこうして作品になったので
よかったと思ってます。
時間があるときじゃないと、なかなかやりかけのものを完成させたりもできないし。

今、編み物熱が来ていて
極太の毛糸でマフラーも編んでます。

出来たらまたアップします!