2012-12-07

ガウンコート&出雲旅行




パターン/『かんたんに作れる、一年中のはおりもの  マント、ケープ、ポンチョ、ティペット、ガウン、コートドレス……』より、Nのガウン
生地/おそらく去年、ファブリーラブリーで購入しておいたウール生地
裏地はグレーのフリース


久しぶりに洋裁しました。
なぜなら、妊娠10ヶ月を目前にして、前が閉まるコートが1着しかないから・・・。
簡単そうなガウンタイプのこちらを作りまして、ついでにこれを着て出雲旅行にも行って参りました。

続きは以下よりどうぞ!









本では裏地なしのパターンですが、裏地なしではコートとしての役目は果たすまい・・・と思いまして、自分で裏地をつけました。
まわりは全て切りっぱなしでステッチで押さえてます。


お腹が重すぎて、パターンを写して裏地パターンを作り、生地を裁断するだけで丸1日かかってしまった。

縫うのは超絶に簡単なので、そこまでできればあっと言う間でした。









お腹パンパンで失礼!
プラス10キロで今はこんな感じになっております。
なるべく歩いたりしているけど、かなり体が重い・・・。

















来週の月曜日に最後のZ誌(ライターになって15年くらいやっていたティーン誌)の校了をして、お仕事はラストです。
ここまでずっと働いていたのですが、毎日、働いて帰ってくると本当にグッタリ過ぎて、何かを作ろうとか思えず。
たまの休みは、気がつくと床に転がって寝てしまったりして・・・。
どんなに疲れていても子どもの面倒を見なければいけない2人目のママとか、ホントえらいな〜!と思いました。尊敬。



あと、ちょっとアレな話ですが2週間くらい前に痔になりまして、
1週間くらい、痛みで悶絶しておりました。
血豆みたいのが出来ちゃうタイプのもので、お尻が痛すぎて死にそう・・・と思ったり。
ボラギ○ールを全種類購入してみましたが、注入タイプを患部に塗るのが一番効いた気がします。
妊娠って、やはりいろいろなマイナートラブルが発生するものなのですね・・・。




と、話は変わって、夫婦2人で旅行できるのもコレで最後かも?
というわけで、以前からずっと行きたいと思っていた出雲に2泊3日で旅行に行ってきました!



ゆっくりスタートで、午後に出雲に到着。
1日目は立久恵峡というところへ。












こういう崖みたいのがあるところです。
人はほとんどいませんでした。








紅葉はもう終わりかなー?という感じ。

空気がとてもキレイでリフレッシュできました。







1日目は
湯の川温泉の「草菴(そうあん)」という宿へ。
ゴージャスな晩ご飯。
(と、思ったら、コレは朝ご飯の写真でした! 朝ご飯でコレ!)







お部屋についていた半露天風呂。
ちょっとぬるかったけど
いいお湯でした〜。








2日目は念願の出雲大社へ。

写真がコレしかない!







こちら、旧暦10月の神在月に神様をお迎えするという稲佐の浜。







松江まで移動して、2日目は宍道湖温泉の「なにわ一水(いっすい)」というお宿へ。こちらも露天風呂つきのお部屋にしたので、とても快適でした。
晩ご飯は海の幸づくしで、カニやのどぐろの煮付けなどが出てきて、ボリュームたっぷりでとってもおいしかった〜!!
(またも写真なし)

←こちら、松江の島根県立美術館前にある「宍道湖うさぎ」の彫刻。
2羽目をなでるといいことがあると「ことりっぷ」に書いてあったけど、なでるのを忘れました。






3日目は八重垣神社からスタート。
鏡の池というのに、紙を浮かべて沈むのを待ち、出会いの縁などを占います。が、Oくんの分が全然沈まず・・・。あまりの寒さに退散・・・。





午後は鳥取県まで足を伸ばして、水木しげるロードへ。

こんな電車発見。






1日目、2日目はとてもいい天気でポカポカ陽気だったのですが、3日目は打って変わって雪混じりで激寒。
水木しげるロードではスタンプラリーみたいなシステムがあり、妖怪ごとにすべてのスタンプを押すと賞状みたいなものがもらえるのですが、2個くらいぬけていてコンプリートならず。

ねずみ男のパンを買い、空港で食べました。








これで良縁に恵まれるといいな〜!と思っております。
あとは、今、ベビードレスを編み途中なので、生まれるまでにそれを完成させるのが目標。がんばって編みます〜!