2012-12-21

ベビードレス完成☆


ベビードレス、やっと出来上がりました!

間に合った〜♪とホッと一安心。


続きは以下からどうぞ!

















お揃いでボンネットも編みました。
参考にしたのはこちらの本です。









糸は、ROWANのウールコットン。
本では春夏向けのコットン糸で編まれていたのですが、
我が赤子が出てくるのは真冬(っていうかもうすぐ)。

糸の太さとチクチクしないことなどを考えて検索していると
このROWANの糸がいいかな〜と。
しかし、日本での定価は1玉1500円?!というわけで
cucumberpatchというイギリスのお店から
取り寄せてみました。

ちょっと多めに・・・と思って9玉購入。
しかし、途中で糸の減りが激しく、焦ってプラス5玉購入。
ところが、最終的には9.5玉くらいで編めました。

まぁ、結果的には最初に購入した分ではギリギリ足りなかったのですが、
4玉も余っちゃってもったいない。
そのうち靴下でも編みますかね〜。
(そんなヒマも余裕もなくなっちゃうのかな〜)



あとは今、おくるみをものすごい勢いで編んでいます。
昔、物撮り用に編んでパッチワーク状態になっているものに
さらにパッチワークの編み地をくっつけて
なんとかおくるみくらいの大きさにしようと必死。
あと、退院するときに着たいかも、
とワンピースを縫ったり・・・。
産休に入ってから、寝る間も惜しんで編んだり縫ったり。

編み物は、毎冬、何か挑戦して挫折して・・・
という感じなので
ベビードレスだけでも何とか出来上がって本当によかった、
と思っています。

赤子用の下着なども、最初は
「オーガニックコットンがよかろう」と思ったりしていたのですが
そんなにこだわってられないよーというわけで
最終的にはベルメゾンで大量購入。

あとはエルゴも買ったし・・・
あ、チャイルドシートがまだだった・・・!

クリスマスまでには入院する準備をしっかり整えたいと思っております。





昨日、記念撮影しました。

明日、病院に行って産む日が決まりそうです。