2012-09-11

カナリア色のプルオーバー


パターン/「シンプルワードローブ」よりVのフラットカラープルオーバー
生地/ファブリーラブリーで買ったリネン


久しぶりに本から型紙を写して服を縫ってみました。















こちら、ドルマンスリーブというか、身頃から袖が続いているので130cm以上の布幅がないと裁てず。

布を探してネットを徘徊する日々が続いていたのですが(以前に買ってあったこの黄色の生地は布幅が110cmだと思い込んでいた) 、もしや?と思って型紙を置いてみたら、入った!!









しかし、
1.5mしか買っていなかったので衿、バイアスまでは取れず。
衿は裏表とも真ん中で継いで、テープを縫い付けて縫い目を隠してみました。
こういうフラットな衿を裁とうとすると、けっこう布の長さを使いますよね・・・。








最近は、丈が長いトップスじゃないと着られないのでこういう形は重宝するはず、と思ったり(着丈を含め、すべて型紙通りのサイズのままです)。
ポケットがポイントになっているような気もします。

あとは授乳期に向けて、前開きの服とかを作って行く方がいいのか……?と悩んだり。









まだまだ暑いので袖を軽くまくって。

もう6キロも太ってしまって、次の検診が恐ろしい・・・。

でも、普通に生活していると、妊婦だって全然気づかれません。
服がいつもこんな感じだからかな?