2010-07-05

リバティFergusでBigトート



ちょっと忙しくなるとすぐに更新が滞ってしまいます・・・。

CHECK&STRIPEの予約と新着で購入した生地が同じくらいのタイミングでガシガシ届き、焦って作りました。
本当は、超デカイ、スタイリストバッグのような形にしたかったのですが、紆余曲折して、結局この形に落ち着きました。

パターン/直裁ち
生地/CHECK&STRIPE リバティFergusのビニコ
(Fergusが好きすぎる自分がコワイ・笑。同柄色違いでキルティングも出番待ちです)








持ち手はFogのリネンテープにアイビーテープを叩き付けてます。
実際の生地を見る前に、ネットで注文したアイビーテープ。
なので紺色ですが、黒にした方がよかったなぁ、と思ってます。
(買い直す気力はナシ)

当初のサイズ(ノートのメモより)
幅65cm×高さ38cm×マチ20cm。


110cm幅×1m購入してあった生地で、取れるだけ大きいサイズにしようと。
で、実際に出来上がって、おっしゃー!と、かついでみると・・・・


すごい、横長!!
・・・ライフルかバズーカ砲でも運ぶつもり?
家の中でちょっと歩くだけで、いろいろなところにぶつかる!
こんなバッグじゃ、 電車に乗って移動とか・・・すごい迷惑じゃない?
(振り返るだけで3人くらい殴っちゃいそう)

と、いうわけで、両サイドを少しつめて、横幅をけずろうと思いました。
で、チョキチョキとミシン目に沿って縫った部分をカットしたのですが、ミシンの縫い目が少しだけ残っているところがあり、生地をビッと引っ張ったら・・・

10cmくらい、横に裂けました。生地が。

あー、裂けたね〜・・・・ん・・・・これって・・・けっこう・・・やらかした?
しばし考えた後、その裂け目まで横幅をカットするしか修復方法はないと思いまして、横幅をかなりカット。


そして、マチは18cmにして縫ってみたら
・・・・トートバッグになりました♪
(私の場合、よくあることです・・・)



前面には、ポケットとうさぎちゃんのタグをつけて。
って、写真で全然見えてません(汗)。





今回は、中身が見えたり出てきたりしないよう、口にファスナーを付けるのが最大の課題でした。
Wジップのオープンファスナー使用。
オープンファスナーにすると、縫うのがすごくラクです。
MPLのラウンドバッグを作ってから、オープンファスナー便利だな〜と思ってます)






持つとこんな感じ。
随分、小さくしたと思ったけど、こうやって見るとけっこう大きい?








リバティのビニコは、実は、以前一度チャレンジし、大失敗した経験があります。
ミシンにペタペタくっついて(くっつかないよう、ハギレのビニコ生地を裏側にしてミシンに置いたりしてみたのですが) 、全然上手く縫えませんでした。
残念ながら、そのコはゴミ箱行きに・・・。


なので今回は、極力、ビニールコーティングの面がミシン側に来ないよう、あと、カーブを縫い合わせるのがかなり困難だったので、簡単な縫製で済むように考えて作りました。



関係ないけど・・・
ミナの皆川さんデザインのリバティは購入されましたか?
私は、あらゆる通販のタイミングを逃し(実物を見たい、というのもあったのですが)
結局、土曜日にC&Sの自由が丘店へ閉店間際に駆け込んでちょっとだけ購入。
(サンプルで全柄・全色見せてもらえました♪ )



Unforgettable Momentのカーキ系を90cmとブルー系を1.1m。
カーキは最後に残っていた分だけです。






本当はRoseのグレー系も欲しいし、Unforgettable Momentのカーキも、ワンピが作れるくらい欲しい・・・。

しかし、お値段がお値段のなので、海外通販狙ってます!