2010-07-13

藍染め丸衿ブラウス

生地/クノフリーク ハンガリーの藍染め布
パターン/LINNET 丸衿ブラウス
かなーり前に裁断してあったブラウスをやっと仕上げました。

思い起こせば、5月の連休開けには裁断してあったような・・・。

生地幅が80cmしかなく、1.5mの購入だったのでカツカツ、ギリギリ裁断でしたが、なんとか取れてホッ。









その後、旅行に行ったり、他のものに浮気したり、仕事でリメイクしまくったり(リメイクはまだ途中・汗)していて、なかなか進まなかったのですが、今、出来ていないと着る時期を逃すなぁ〜〜と思って週末に縫いました。


とにかく、この夏は丸衿のブラウスが欲しい!!
と、思いまして、パターンをいろいろ探していたのですが、LINNETさんのこちらがやはりかわいいのでは・・・と購入。
(他の生地も買いそうになるのをグッとこらえて、パターンだけ買いました)


こちらのお店の型紙はけっこう大胆なところが多く、わぉ!ってものが出来上がることも多々あり、今回も袖の合い印がなんだかナゾで全然合わないわ〜〜なんて思ったりしつつも、出来上がってみるとやはりかわいい・・・と思ってしまいました。


衿も、表衿と裏衿がまったく同じ形で、上手い具合に折り返さないとみょーんと反ったりしちゃうのでやや注意が必要です。
(そうなるだろうな、とは思ったのですが、どう型紙をいじればよいのか分からないのでスルーしちゃいました)


昨日出来上がって今日着ていく、ということをしたので
うっかり着画です。


しかも、いろいろな人に「そのシャツかわいい!」と誉められまして、かなり浮き足立ちました(今までの手作り服の中で一番誉められた気がする・・・・)。


なんと言っても、この生地が最高にかわいいのです。
こちら、販売元であるチャルカさんのスタッフの間でも「幻の生地」と呼ばれているそうで
発売と同時にまたたくまに売り切れたそうです。


私は、たまたまサイトを覗いたときにタイミングよく発売直後で
すっごい高いけど、かわいすぎる!と思って
このリュックの生地と一緒に購入しました。


出来上がってすぐは「大きすぎる?」「和風か?」などと疑問も浮かんだのですが
評判がよかったのでそんなこともう忘れたぜ〜♪(ご機嫌だな・・・)という感じです。



胸元にはハイジで購入した小さなサークル型のレースを。
本当はミニポケットがつくデザインなのですが、柄合わせするのが面倒で省略してしまい、でもちょっと寂しいかな〜と思って、チョイチョイと縫いつけました。
糸ボタンもハイジのものです。









他にも裁断済みがまだまだ控えています。
早く縫わないと夏が終わっちゃう〜〜!!!