2010-02-19

NO.S0933  ウエストゴム プリーツスカート

パターン/MPL NO.S0933  ウエストゴム プリーツスカート
生地/CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ダンガリー

なぜこの型紙を買ったのか・・・。
買う必要はあったのか・・・(遠い目)。




こういうウエストゴムのスカートは、無料配信もあるし、ソーイング本にもよく載っていて、自分でも布幅に合わせて計算して作ったりしたこともあった。

でも、もっとこう、フワッとしつつ、ギャザーがたっぷりで……みたいなものに常に憧れを抱いていたし、毎回、正解が分からなくて、もう、えいやっと買いました。

トルソーちゃんが着ていると腰回りも余裕がありますが、私がはくとパッツパツです(ちなみに6号買いました)。


自分で型紙をおこさなくていいだけラクかな〜、計算しなくていいしな〜。
という感じ。
果たして、買う必要があったのかどうかは・・・考えたくない!!
あ、でも、今回は透けない生地だったので裏地をつけなかったのですが、裏地のパターンがついてます! コレ、かな。買った理由(あとづけ)。

せめてもの抵抗で裏はリバティに。
ステッチも白にしてみたけど・・・。

生地は、届いたときに厚紙みたいに固くてどうしようかと思ったダンガリー。
色は好きだし、そんな質感も好きだけど、何を作ろうかと迷ってしまい込んでました。
「洗うほどに柔らかく・・・」というHP上の説明を信じて、いい感じに育てていけるといいんだけどなー。
なんて思ってます。