2010-02-15

布トートmini&big


バッグを2つ作りました。





















1つはLINNETで買った刺繍ブレードが予想以上に太く(サイトにはちゃんと幅も書いてあるのに気づかなかった・・・)、バッグにするしかない!と思い、スカートの内側用に購入したサテン生地の裏側の質感がとてもかわいかったので、余った部分を使いました。
こういうつぎはぎをするのってすごく楽しい!
手持ちのテープやレース、ハギレも思いつくままに組み合わせて、なんだかラブリーなバッグ完成。
お財布、カギ、携帯などがちょうど入るサイズです。






















内側はその昔、チャルカで買った生地。
少しだけでもとっておくと、こういう時に使えるのでハギレがなかなか捨てられず、布山は高くなる一方・・・





もうひとつ作ったのはコレ。
作ったというほどのこともない、四角く縫っただけです。

50cm×40cmくらいのビッグトートにしました。








これは2年前にYUちゃんとフィンランドへ行ったときに、郊外にあるマリメッコのアウトレットで購入したハギレ生地。
ハギレ生地はg単位で売っていて、最後に計りにのせて、はいいくら、って感じでおもしろかったです。


本当なら今年もこういうハギレが買いたかったのに・・・(詳細は過去の旅日記に・・・・行ったら祝日で休みだっただけです・涙)

バッグを作るとき、いつも持ち手をどうするかで悩みます。
こういう革テープを買っておくと便利。
持ち手は革+カシメに限るなぁ、楽ちんなのにそれなりに見えるような気がする・・・と自画自賛。










ついこの前まで仕事が鬼のように忙しく、荷物もいっぱいでこういう大きめトートが欲しくて仕方なかった・・・ので作ったのですが、今はウソのようにヒマです。
あー、そうだった、私ヒマだった!みたいな。
このままじゃいけないと思いつつ、のらりくらりと5年くらいたっている気がします。
その間に1回だけ仕事の営業をしに行ったなぁ・・・もちろん仕事は来ないけど。
などと、思い出にふける雨の夜です。