2010-02-12

MPL NO.C1000 ストレートネックライン カーデ でワンピ


パターン/MPL NO.C1000 ストレートネックライン カーデ
生地/はなはっかで買ったウールのニット生地

久々、本当に久々に自分の服を縫いました。
あまりにも久々すぎて、昨日から今日にかけて4着分も裁断しまくり、今日縫ったのはコレと、あと超簡単なバッグを2つ縫いました。
(バッグはまた後日・・・)




こちらは、型紙がリリースされた瞬間から「欲しいかも!」と思って即買い。生地は、本当はパーカにしようと思っていたのですが、使っちゃいました。裏がカラシ色ですごくかわいい生地で、でも見つけた時にはすでにsold outで再入荷されるのを心待ちにして購入。
やっぱりパーカにすべきだったのでは・・・この服じゃ、裏のかわいいカラシ色が一切見えません・・・ガーン。
でも伸びて私には少し難しい生地だったので、これくらい簡単な型紙にして正解だったのかも。

生地に型紙を置いてみたところ、1.5m購入してあった生地でロング丈も入ったのでロング丈に。あっと言う間に出来上がり、羽織ってみたところ・・・「うーん」・・・よくわからん。
しかも、今日、ものすごく寒くて、前が開いているのが寒いなぁ、と思って、何となく前を留めてみたら「意外にいいかも?」と思って、前をガーッと40cmくらい縫い合わせてワンピにしちゃいました。あは。
猛烈に強引なアレンジ(というほどでもない)をしてしまった・・・。

この型紙は、丈を短くして、リネンニットとかで夏に羽織るカーデを作ったらすごくかわいいように思います。ぜひ作りたい・・・ここに書いておけば忘れないかな・・・。
今回、前端は布のミミに合わせ、袖口、裾は切りっぱなしに。
(こういうフカフカしたニットをまっすぐ縫う自信ゼロです)

着た感じは思った以上にストンとしてました。
でも衿のラインはけっこう好きかも。逆に夏は暑いかな? 日焼け防止にはなる?

とりあえずコレは超簡単だったので、洋裁再開にはよかったかも。

今日、バッグを縫っているときに上糸が切れまくって、「ちっ」とミシンのせいにしつつも、あまりに切れるので説明書を読み返したらミシンの針のセッティング(くぼみを右側にしてミシンにつける、みたいな)を間違ってました。
コワイ。こんな間違いするなんて・・・自分の脳みそが心配です。