2009-04-19

MPL NO.J0903 ローブド ジャケット

パターン/MPL NO.J0903 ローブド ジャケット 5号
生地/texstyledepots コットンヘリボーン


前回の新作が発表されたときに
やっぱり欲しいかも〜と思ってついでに型紙買っちゃいました。


少しずつしか縫えなくてけっこう時間がかかってしまった。

パーツも少なくてすごく簡単そうでありながら
衿の始末が私的にはけっこう難しかったです。
難しいと言うより、上手くできなかった・・・・って
感じですかねぇ。


衿ぐりのバイアステープは
一度共布で作ったのですが
重なる部分が鬼のように固くなり
とてもミシンでは縫えない感じで断念。
結局、床に転がっていたリバティのバイアスの残りで
処理してしまったのですが
出来上がってみたら意外に目立つので
もっと同じような色の生地にすればよかった、と反省。



ボタンホールの部分にはFogのリネンテープを縫いつけてみました。

生地が厚めだったので針は14番、糸は30番に。
こういう、しっかりめの生地でできたジャケットが欲しかったので
なかなかお気に入りです。

ボタンは&STRIPEにて。
お花見の時期に買いに行ったので
お店がものすごく混んでいてビックリ。
最近、手縫いボタンホールを覚えたので
もう24mmより大きいボタンも選べる!と思って
ホクホクでイカリ模様の大きめボタンを買いました。








肩が落ちるデザインなので、
着た方がイメージが分かるかな〜と思って
初めてセルフタイマー機能を使って着用も撮ってみました。

ズドーンって感じですみません。


このジャケット、袖ぐりが広いので
ドルマンスリーブもパフスリーブも中に着られる♪

ワンピに合わせられて袖のことも気にしなくていいので
これから活躍してくれそうです。





サイズは、迷ったのですが
肩幅を気にしなくてもよいデザインだと思ったので
5号にしてみました。
着られました〜。
肩幅問題があるので、サイズ選びはまるで抽選クジのような気分です。
しかも作ってみないと着られるかどうか分からない。
本当にカケですな・・・。


前回のジャケットと今回のジャケットの間に、実はサンプラのヨークチュニックブラウスにもチャレンジしていたのですが・・・・。
型紙を買ったころにハサミでチョキチョキしてあって、
いざ、生地にのせて裁断しようと思ったら前ヨークの型紙がない、ない、ない!!みたいな。

勢い余って捨てたらしく。

アホだね〜〜。
それで、ヨークの見返しの型紙はあったので
仕様書とにらめっこしながら前ヨークの型紙を自力で作って、
がんばってピンタックも入れたりしたのですが
どうにもこうにも合印の位置がね〜、分からなくてね〜。
カンで合印をつけて
エイヤッとヨークと身頃と袖を縫い合わせたら、
全体的に後ろにずれている不思議な服が出来上がりまして。
見事に失敗してしまいました・・・。
「キーッ」となって型紙も失敗した服も丸めて捨てました。
エコじゃなくてごめんよ〜。

ヨークチュニックブラウスの型紙、もう一回買うのかな〜。
どうかな〜。