2009-04-01

カットソー×3


カットソーを縫いました。
生地はWildberryで購入した天竺。
1.5m買ってあって
取れるだけ取ったら3枚取れてしまったので
縫うしかない・・・と腹をくくって
仕事を一切せずに縫いまくりました。
これを人は、現実逃避とも言う・・・





Tシャツ
パターン/anneccotton*のChristina

これは、ちょっと前に一度チャレンジして衿ぐりの始末に失敗。
今回リベンジ。袖を型紙通りにカットして腕に巻いてみたところ、パツパツ風だったので五分袖にカットしました。

出来上がって着てみたら、確かに、衿の開き具合が調子いい。
こういう、衿ぐりが広めですっきりしているカットソーが欲しかったのでにんまり。
重ね着するときも、中のカットソーの衿ぐりが詰まっているとなんかイマイチだったので、これが作れてよかった。

タンクトップ
パターン/MPL No.C0616 2ネック ラウンドトップ

これはかなり前に型紙は買ってあって、1回、ラッフル袖で作って激しく似合わなく、お蔵入りしていたパターン。こういう風に普通のタンクトップを作ればいいのか・・・。と納得。

キャミソール
パターン/パターン屋さんのキャミソール

これもすごく前に型紙を買って、1回作ったけど、伸びないレースを縫いつけたら着られないものが出来上がって捨てた、という悲しい思い出のパターン。
これだけ、身幅がちょっときついです。
もっと伸びるニットじゃないとダメかも。
それか、これくらいの伸びなら1cmずつくらい身幅を広げた方がよさそう。

というわけで、今回は1回は作ってみたけど「失敗」しているパターンを使ってみました。
この天竺が縫いやすかったので、これで作れなかったらもう作れないだろうな、という気分で。

あと、カットソー類はいつも衿ぐりとか袖ぐりの始末で失敗します。
ビローンってなったり
後ろの縫い代をはずして縫っちゃったり。

そこで今回は、パターンの指示より太め&やや長めに布をカットしておいて、
だいたい目分量で合わせてから(カーブの部分は引っ張り気味にしながら〜などと思いつつ)
衿ぐりの布の長さを決めました。

もしかしてコレって常識?
今までそんなこともせずに一か八かで縫ってたあたしがいけないのか?

そのかいもあってか、まぁまぁ上手くいったように思います。

ニット類は、生地によって出来上がりの大きさが全然違うので
ちょっと苦手なのですが
今回作ってみて少しだけ苦手意識が薄くなったよーな気がします。