2008-09-28

MPL NO.B0803 シャーリング チュニックブラウス


パターン/MPL NO.B0803 シャーリング チュニックブラウス

生地/丸十で購入したリネン


本日作っていたのはコレ。



上手くできたら明日の撮影に着ていこう〜♪
なんて妄想しつつ。

この布は、MPLのHPでこういうチェック(グレー系だったけど)でサンプルが作られていて「かわいい!」と思って
この型紙のために買ったという・・・。
でも渋谷のマルナンで同じ生地が売っているのを見た!
わざわざ通販しなくてもよかったのか・・・





で、作ってみて。
とりあえず、襟ぐりのアクセントになっている見返し部分の縫い代を0.7cm
折り返すのに、間違って1cmのところに切り込みを入れてしまったため
やや幅が細く・・・

あと、やっぱりこういう前立て方式というか、
こういう開きのところの切り込みをどこまで入れて
どうVに切り込むといいのかがよく分からない。
印までだと短いし・・・切り込みを入れすぎたら致命傷だし・・・

で、着てみて。

なんか・・・大きい・・・・

MPLの型紙は、始め5号を買っていて、
でも、たまに肩幅が小さいときがあったので
ここのところずっと6号を買っている。

最近は前に比べて、基本の型紙が大きめ(そういうシルエットが流行っているから?)なのか
なんかでかい・・・

肩が少し落ちているようなシルエットは大好きだから問題ないんだけど
なんか身幅がガバガバというか・・・
そういうデザインなのかも知れないけど
もう少しストンとしている方がいいというか・・・

せっかく高い型紙を買っているのに
なんか、本についている型紙を写して作ったみたい・・・

と、ちょっと納得いかず。
だからといって5号を買い直すほどでもなく・・・

洗って生地が縮めばいいのに・・・なんて、しっかり水通ししたのに
期待してみたり・・・

明日、着てみようか・・・考え中。

書いた文章を読み直してみて「じゃぁ詰めてみれば?」と思ったので
今、ワキを超テキトウに1cmくらい詰まるように(左右で計4cm)ダダーッと縫ってみた。
着てみた。

お・・・なんかイイかも?!
ストンとしてるかも?!

次作るとしたら、あまりいじらずワキだけ1cmつめて作ってみるのはアリかも!