2008-09-27

ホームスパンのカラークロスよりNo.08のチュニック


パターン/ホームスパンのカラークロスNo.08のチュニック
生地/CHECK&STRIPEの予約販売で購入したダンガリーっぽいの
















こちら、夏前に裁断してあったものの
暑くて着る機会もないものを縫う気にもなれず放置
(でも心の片隅に・・・)
していたものを、ちょっと前に縫ったもの。
昨日着てそのままなのでしわくちゃですが・・・

この型紙は、ワキにマチがあって、さらに菱形のマチもある
アンティークっぽいつくり。

この四角っぽいものがこの形に?

という疑問のまま縫っていくとこうなります。




ただ、生地がちょっと厚手でハリがありすぎるかな?
気分的には1枚で着るのではなく、ジャケットっぽく着ようと(夏前は)思っていたのだけど
襟ぐりの開きが広いので中に着るものがタートル以外思いつかない。

コレ1枚で着るとブラ線が出そうにはなるもののけっこうカワイイ。

なので、もうちょっと薄手の生地で、襟ぐりを2cmくらい詰めて
前開きをナシにして、また作ってみるつもり(もう布も買ってあったりして・・・)。