2008-09-14

最近買った化粧品・アレコレ

SINN
パウダースノー パール
スノーベース

仕事でエルバビーバを調べていたら
発見。
ロフトでガン見&ガン試しするも
やっぱり化粧の上からじゃ分からない・・・
と思っていたところに、
うまいことリース品に混じっていて
本気試し。
そして購入。
ミネラルファンデ系のくせに繊細な感じが◎
ミネラルファンデは時々かゆくなるけど
これは大丈夫。
薄付きメイクに持ってこい。
とくにベースがカバー力ありつつ重くなく使いやすい。


サンタ・マリア・ノヴェッラの石けん

こちらはいつか使いたいと思っていたもの。
Kさんの誕生日プレゼント購入ついでに。
外苑前のSHOPに行くも、香りに酔ってしまい
早々に退散。
渋谷の西武で購入。
ミルクソープ ローザ
アーモンドソープ

使い心地は・・・普通??
香りは・・・お風呂だとそんなに分かんない?
でも、伝統のものを使っているのだ、と思いこむ。
牛脂が入っているせいか、石けんが固く溶け出さないので清潔感あり。
軟水で使っているせいもあり、泡立ちはバッチリ。普通の水だったらここまで泡立たないだろうな・・・と思いつつ。お風呂なら顔もコレで洗っちゃうよ。

パンゲアオーガニクス

フレンチローズマリー&スウィートオレンジ
フェイストナー
イタリアンレッドマンダリンwithローズ
フェイシャルクリーム

これは、前から「香りがいい・・・」と思っていた一品。今回、オーガニックコスメに再度手を出すにあたり、何がいいか吟味した結果、こちらに。

なんか、オーガニックのよさが詰まっているような気がする・・・のは私だけ?

石けんも使ってみたかったけど、オリーブオイルが入っているので使うことはなさそう。


そして最後。
本日仕事の帰りに、新しくなった伊勢丹に寄り道。
編集Sさんが「何かスクラブが欲しい・・・」とおっしゃりまして、彼女はRENのスクラブを購入。
私はこちらを・・・
トリロジー ローズヒップオイル

オーガニックのローズヒップオイル。
なのに価格が意外とリーズナブル。

香りはないに等しい。
なじみが最高によい。
「酸化しないのか?」と店員さんに詰め寄ったところ「かなりしにくい」と言っていたが嘘だと思う。
早く使いきろう。
さっき使ったばかりだから効果のほどはまだ「?」なので、明日の朝が楽しみ。





さて、なぜ私がこんなに勢いよく、しかも自然派っぽい(サンタ・マリア・ノヴェッラは違うけど、まぁイメージで)化粧品をガンガン購入したか・・・
それにはワケがあります。

外資系コスメ好き→24歳からいきなりの大人ニキビ発生→皮膚科に通うも治らず→アルビオンの乳液先行にはまる→ニキビ治らず→化粧品の仕事をしつつも化粧品に疑問を持つ→手作り化粧品・手作り石けんに没頭→インナードライ・吹き出物悪化→さらに化粧品に疑問を持つ→スキンケア講座へ・・・

というワケで(大人ニキビはL-システイン系のサプリメントで勝手に完治。外からのケアじゃなくて内からのケアがかなり功を奏す)
スキンケア講座にて、日本のメーカーのすばらしさをたたきこまれた私。
日本のメーカーの技術の素晴らしさ、処方の繊細さも知ったさ。
エストに始まり、コスメデコルテも買ったし、ボーテドコーセーもまだ使ってる。
クレ・ド・ポーは敷居が高くて手が出ず(カウンターが怖い・・・)。

いろいろ使って、確かに肌の調子はGOODでしたよ。

そして最近では、SK-2にはまりましたとも。
あ、SK-2ってP&Gだから日本のメーカーじゃないのかな?
でもでも、やっぱりピテラがスキ。
でもね、時々ピリピリする。

そんなこんなでここ2年くらい
なるべく出所の明るい化粧品を使うようにしていた。

しかしここにきて、いきなりのオーガニック特集をまかされる(仕事で)。

オーガニックコスメって、自分のために(キレイになるため)使うものだと思っていたけど
地球にもやさしいのかも・・・
確かに、日本のメーカーのものはよい。
オイルだって、ミネラルオイルが一番安心だよ。
界面活性剤が悪者だって話だって20年以上前の話だし・・・。
洗顔もシャンプーもアミノ酸系洗浄料のお世話になっているよ・・・・。

でも、石油が底をついたら、それらのコスメも全部作れなくなっちゃうよね?

なーんて、まだまだ先のことを心配してみたり。

しかも、私の肌はなかなかタフだし、やっぱり香りがいい、使っていて気持ちいい
自然派のコスメにも興味があるワケで・・・

オーガニック特集を機に、そっち系のコスメを解禁しちゃったのよね。

というわけで、この散在ぶりですわ。

今日、新宿伊勢丹に行って思ったこと・・・

時間がなくて2Fのビューティーアポセカリーしか見られなかったんだけど
店員さんの肌が荒れている・・・・
みなさんきっと、いろいろな自然派コスメ、オーガニックコスメをガンガン試しているんだろうなぁ、なんて思ったり。
自然のものはハイリスク・ハイリターン。
毒にも薬にもなる。
肌に合えば普通の化粧品以上に効くけど(化粧品は本当は効いてはいけないのだけど)
合わなければ肌荒れの元になる。

私も今日、サンプルでいただいたトリロジーのミルククレンジングを使ってみたんだけど
ピリピリするわ〜!
やっぱメイク落としはオイルクレンジングで十分だわ〜。
なんて思ってみたり。

本当は、自然のもの、植物由来のもの、しかもオーガニックでフェアトレードのものなんかで
コスメも揃えられたら最高なんだろうけど
やっぱ何を求めるか、によると思うのよね。

私の最大のテーマはやはりアンチエイジングなのだが
普通のコスメに少々限界を感じて
植物のチカラに頼ってみようかな・・・なんて思ったりして。
だったら、自然派ってところにポイントを置かず
オーガニックとか、フェアトレードとかにポイントを置いて選びたい・・・なんて
思ったりもしたのよね。

でも、やっぱ全部をナチュラルなもので揃えるのもコワイのよね。
いきなり合わなくなるとか
いきなり肌がガッサガサになるとか
いきなりアレルギーが出るとか
やっぱあると思うのよね。
植物って、そういうものだものね。

だからこそ、やはりそういった危険を極力排除した
ニュートラルな立場のコスメ(これが日本製のそこそこのブランド)も持っておきたいのよね。

というわけで、コスメ選びは永遠に続くのよね。

そして、それがまた楽しいのよね・・・。

なんて思ってみたり。

この仕事をやめたら、また化粧品へ対する気持ちも変わっていくんだろうなぁ。
超自然派になるのか
ソフィーナボーテのお世話になるのか・・・
どっちだろうなぁ。