2008-06-04

rick rack レースブラウス&many dorops Vネックワンピース

パターン/many dorops Vネックワンピース
生地/はなはっか ちょっと前に買ったものの、用尺が足りなかったりでお蔵入りぎみだった品









パターン/rick rack レースブラウス
身幅約10cmずつくらい増やしてギャザー多めに、丈も+10cm
生地/TexStyleDepotsコットン収縮レース (ベージュ)
















この生地、高かったけどその分すごくかわいかった!
速攻、売り切れになっていた・・・
しかし、生かした服が作れたのかはナゾ・・・


まずrickrackから。ありえない間違いを一つ。全部前身頃だったよね〜。
袖付けの時点で気づく。せっかく長くした丈もそのせいで短く・・・
本当は5cm幅のレースで作らなければいけないところを、4cm幅のレースにしたせいなのかどうかは不明だけど、どうも胸のあたりのおさまりが悪かったので、数ミリのタックを前と背中のレース部分に入れてみたり・・・うーむ。もっと普通に、ギャザーの入ったスモックみたいにしちゃっても良かったのかな?

Vネックワンピースは、こういう、肩が下がったデザインの服が最近好きみたいで
なんとかアレンジのきくパターンはないかと模索し・・・
この生地だったら、肌触りもいいしパジャマ的アイテムになってもいいや!と思って、超適当に作ってみた。適当な割にはうまくできたのでは? (どのくらい適当かというと、縫い代ナシでカット済みのパターンが届いたので、縫い代1cmとか目分量でロータリーカッターでザザーッと裁断しちゃったりとか)

私的には、予想以上にかわいいかも?! と思ったんだけど、案の定、だんなには「パジャマ作ったの?」と聞かれた・・・はい、そんな気分も半分ありましたが、できあがって着てみたら、外に着て行く気満々になってましたが・・・何か?

その上、今日は明日会う友達の赤子にプレゼント、と思って、conoriのベビー用キャミワンピを2枚作った。
夜からキャミワンピ×2、Vネックワンピを作ったので、かなり目がシバシバします。