2008-06-08

ホームスパンのカラークロスNo.1 ワンピース



パターン/ホームスパンのカラークロス(書籍) No.1
生地/上身頃は渋谷マルナンで購入したリネン
スカート部分
a priori ハイカウント・リネングレンチェック(ブラウン)












このスカート部分の生地、6830円/mという、今まで買ったことないほどの高額アイテム。
5枚までサンプル送付OKとのことだったので「こんなに高い布、買うわけないけどサンプルならタダだし」と思ってもらってみたら、一目惚れしてしまい・・・
悩んだあげく、1.5mほど購入していた。
でも、どんな形にするかすごく悩んで・・・広幅だけど1.5mだから、ボリュームがあって袖もあるワンピとかだと取れないかもだし・・・などなど、さんざん悩んで、ネットを徘徊していたら
「ホームスパンのカラークロス」なる本で服を作った人たちは、けっこう満足している感じ?などと、勝手に人様のblogを読んで感じたワケで・・・
神保町の本屋とかで探してもなかったので、結局アマゾンで注文〜!
あー、やっぱり見たことあった。見た当初は、こんなんで服つくれるんか、という疑惑で買わなかったんだよね。

と、いうわけで、写しにくいともっぱら評判の型紙をペンでなぞってからセコセコと写しまして、完成いたしました。


上身頃とスカート部分の生地を変えるかどうかもかなり悩んだ。生地が足りないと思ったのよね。でも、実際に裁断してみたら足りたかも・・・もう、マルナンでブラウンの生地を買っちゃった後だったから、あえて2トーンにしてみました。
どうなのかな〜、スカート部分のグレンチェックが目立たない???
でも、もう作っちゃったし・・・あ、今回ももちろん失敗しました。
肩ヒモの位置を間違えてつけました! ソッコー、ほどいてやり直したけど・・・ホント、すぐにケアレスミス的な失敗をします。
後ろは、本当はボタンホールを開けてボタンを4個つける感じだったのですが、案の定、ボタンナシでも着脱可能。でも、なんか飾りがあったほうがいいかな?と思っていたので、まぁコレはよし。
昔にラ・ロドグリーで買って眠っていたボタンを刺繍糸でつけてみました。
こういうのって、いかにも手作りって感じになっちゃうのかな? どうなんだろ・・・

いかにも手作りっぽい服しか作れないのは、生地のせいか? パターンのせいか? といろいろ悩んで、生地は超高級なものを使ってみたけど、やっぱり腕なのかも〜!!