2013-07-05

marimekkoでミニトート


 またマリメッコのバッグかよ〜、という声が聞こえてきそうですが、またです。

姉、J子に頼まれて、ミニトートを作りました。

生地はマリメッコのMUMMOLAN MARJAT(ムンモラン マルヤット)。おばあちゃんちのベリーという意味だそう。







生地は通販で買っちゃう?とも思ったけど、イチゴの部分がどれくらい入ってくるか確かめたかったのと、お店も見たかったので、銀座のショップで購入しました。
続きは以下よりどうぞ!





今回は、姉J子が愛用しているバッグのサイズを参考にしてみました。
小さいけど、そこそこ荷物が入って、手持ちでも肩掛けでも持てるバッグがリクエストです。
W幅×50cmで、自分の分も含めて、余裕で2個作れるだろう(余った生地で巾着とか作っちゃう?)と思っていたのですが、意外にも足らず・・・・・。
1つは、途中でつぎはぎにしています。



ローズの帆布は薄めのタイプ。
Nu:hand worksで購入したのですが、この色の再販は予定がないそう。すごくいい色だから、また売って欲しいです。
赤の帆布は6号でしっかりめ。





持ち手が自立するようにしたかったので、2種類の芯を貼りつけてみましたが、赤の方は少し固くなりすぎてしまったかも。



裏地は白黒ストライプ。
なぜか最近、白黒のストライプに惹かれます。

タブにマグネットホックをつけて、口が閉じられるようにしました。







それにしてもマリメッコの生地はかわいいなぁ〜♡











そろそろ、革のバッグも作りたい・・・・と思ってます。
とはいえ、自宅(&赤子つき)でどれくらいできるのか・・・・・。
今までは、町田のバッグ教室で革漉きなどもできたし、分からないところはすぐ先生に聞けたけど、これからはそうはいかないからなぁ〜、と思ってます。

それにしても、姉J子って・・・・もうジュンコでよくね?
と、思ったり。