2013-06-29

marimekkoミニウニッコでトートバッグなど


下北沢のケーキ店tissueを営むいっちーのオーダーで、ミニウニッコのトートバッグを作りました。

私が自分用に作ったこちらを見て、「作って〜♡」とのこと。

一緒に表参道のマリメッコに行って生地を選び、余った生地で娘ちゃん用にミニショルダーなども作りました。

続きは以下よりどうぞ!








いっちーは、今でこそ派手かわいいオーダーケーキで有名なカフェの店主ですが、その昔ライターをしていて、その頃に仲良くなった元ライター仲間です。
出会いはかれこれ15年くらい前でしょうか・・・・。
すぐにタレントさんや有名人と仲良くなる彼女を見て、ライターとはそういうものなのか!と思いましたが、私は今まで誰とも仲良くなれなかったので(爆)、やはりいっちーの人柄のなせるワザなのだと思います。

と、話はそれましたが、3才の娘ちゃんにはこちら。


ミニサイズのショルダーバッグ。

最初、バッグの部分がもっと縦長だったのですが、かわいくなかったので短くぶった切りました。

裏地をつけて、ほぼ完成してから「やっぱり短い方がいいかも……」と思って直したので、内側がちょっとごちゃついてしまいまたが、このサイズに直してよかったと思ってます。








裏地に使用したピンクのギンガムチェックで、アップリケ風にちょっと遊んでみました。









まだ生地が余っていたので、他に何か欲しい物はないか、と尋ねたところ、カメラのケースとのことだったので、こんなのも作ってみました。


カメラはOLYMPUS PEN Lite PL3とのことで、サイトでサイズをチェックして、これなら入るかな〜?と型紙を作りました。








固めのしっかりした芯とキルト芯を入れて自立するポーチに。
内側には小さなポッケもつけました。

ちゃんと使えるものになったかな〜?


トートバッグも、今回から芯を替えて(今まで、シールタイプのものでしたが、アイロン接着タイプに変更。ちなみにこちらです)、よりキャンバス地っぽい質感の仕上がりに。

さらに、裏地もつけてポッケもたくさんつけてみました。
こうして試行錯誤しつつ、より使いやすいトートバッグになっていったらいいな、と思ってます。