2013-07-31

2013秋リバティで MPL フロントバックキャミソールドレス



パターン/MPL NO.O0920 フロントバックキャミソールドレス
生地/リバティ  タナローン 2013AW Tiny Dancer

この型紙を買ったのはいつだろう……?
出てすぐ買ったとしたら、4年前とか?

で、初めて作ってみました。

一目惚れしちゃった、秋のリバティで。

続きは以下よりどうぞ!







ぷぷ〜!
全身タイツ着た人が踊ってる〜!

と、一目惚れした柄。
 







いつも、リバティの布は買うだけで満足、みたいなところがあって、
しかも、こういうナゾの柄は、
「かわいいけど、着ないよね〜〜」みたいな気持ちになってしまうことが多いので
早々に仕立てました。


後ろ姿。

フロントバック系の服なので
(MPLさん、一時期、そういうの流行ってましたよね)
こっちが前でもOK。

授乳中の今はこっちが前は似合わなかったけど、
授乳が終わってデフォの胸(平ら)に戻ったら
こっち前の方が似合いそうです・・・・・。










このパターン、買ったのがかなり前で
サイズを見てみたらなんと5号!! 
MPL5号ってことは、通常で9号。

無理、絶対無理(ガクガク、ブルブル)!

というわけで、切り替えより上は前後中央で2cmずつ(計4cm)、
肩ヒモもプラス1cm、
スカートは前後で幅をプラス10cmくらい大きくしました。


着たまま上手いこと授乳できないかな?と思ったけど、それは無理でした。
肩ヒモを下ろして、中に着たタンクトップやTシャツはまくり上げて・・・
って感じになってしまうので、
外での授乳は(授乳室でもない限り)ちょっと厳しいかな〜。


作るのはものすごく簡単でした。
接着芯を貼るところもないし
脇の開きも省略しちゃったので、裁断して縫うまで1日でできました
(朝裁断、夜、Oくんが帰って来てから縫う、ってので完成)。



着てみました。
未だにど〜んって感じですみません。

これでも、かなりがんばって体型を戻す努力をしております。
ここ最近は、炭水化物もなるべく抜いて、間食もなし、
週4日のピラティス&ヨガ通いで
妊娠前の体重まであと3〜4キロ、って感じです。

でも、妊娠前がMAXデブだったので、
あと5〜6キロは落としたいところ。
欲を言えば、あと7キロくらい落ちたらいいと思う。
(サンダルもMBTを履いて痩せる努力中。にしても7キロ減は欲張りすぎ? いや、がんばりたい!)





この秋のリバティは車柄やお船柄があって、男のコにもいいかも?と思い、30cmずつ購入。

船柄のsamols(サモルス)で、Rにカボチャパンツを作りました。

Rは、もう7ヵ月。
お座りはできないけど、ずりばいは大得意で、
ほふく前進で部屋の中をスイスイ動き回っております。
元気いっぱい、むちむちBOYでございます。