2013-04-29

コーディネート自在なシンプル服AtoZよりCのコート+おむつポーチも1つ


ドルマンっぽい袖の上に着られるものが欲しくて作りました。

パターン/コーディネート自在なシンプル服AtoZよりCのコート
生地/CHECK&STRIPE アンティーク風リネン

つづきは以下よりどうぞ!












本はこちら。
数年前に購入したものです。






モデルさんが着ているのがかわいくて、いくつかパターンを写して作ったけど、どうも着こなしが難しい服が出来上がってしまうナゾの本。
なのにまた写して作ってしまった・・・・・・。



な・・・なんか“はんてん”みたい??とも思ったりもしたのですが、これで洗いをかければいけそうな気も・・・・・。


最終的には前身頃の前端をー6cm、襟ぐりを目分量でVネック風にカットしています。
あと、袖は+5cm。

本ではバイアスでとっていますが、普通に型紙を置いて裁ちました。








ここからは心の声・・・・。

のっぺりじゃつまらないから、何かつける?
アンティークレースと、LINNETでその昔買った刺しゅうブレードを試しにつけてみるか。

うーむ・・・・。



あ、そういえば、こんなの持ってた!
ボタンループも付いている。
もう全然使ってないから、縫い付けちゃおうか・・・・。





試しにかけてみる。

いいかも?







リボンの位置を変えて、ボタンも違う物に。














後ろはこんな感じ。
最初につけたアンティークレース、いらないかも知れないけど、もうカットしちゃってもったいなから、このままイキにしちゃおう。

・・・・・心の声終了。




これは、リボンの位置を変える前ですが、着るとこんな感じです。

身幅がかなりたっぷりしている、と思っていたけど、着てみるとちょっと肩がきついです(不思議だ・・・)。

でも、まぁ、いいか!

最後の方はなんかちょっと強引に切ったり縫ったりしてしまいましたが、何とか着られる感じにはなったように思います。





Oくんの事務所同僚の奥さんの「もう少しで里帰り出産、の前に焼き肉壮行会」にRを連れて参加。
手ぶらなのもどうかと思い、プレゼント用に、また、peachmadeさんのおむつポーチを作りました。家にある物だけで、午前中〜午後に授乳しつつ仕上げたぜ!






しかし行ってみると、微妙に誕生会?みたいな・・・・4月生まれの人がその場に3人いたみたいで、部屋を暗くしてケーキが運ばれてきて「おめでとー」となっていて、心の中で「私も4月生まれです」とつぶやきました・・・・(実際に「私も〜!」なんて言うと、「いくつですか?」という話になりそうで、38才になりました、とは言いにくい雰囲気だったので、まぁよかったです。「もう三十路だよ〜」とか「31だよ〜」みたいな流れになっていたので、アルカイックスマイルでやり過ごしました)。