2013-04-18

Maille(マーユ)OP-25  ラッフルスリーブワンピース




パターン/Maille(マーユ)OP-25 ラッフルスリーブワンピース
生地/ユザワヤで購入したキュプラ
   ほんのり白っぽい、パウダリーな質感

前回、バッグを作ったSさんの結婚パーティーに行くため、ワンピースを作りました。

続きは以下よりどうぞ!













こういうパーティや結婚式のときは、
最近は着物で出かけてしまうことが多いのですが、
今回は「授乳」という壁があり、着物は断念。

未だ妊娠前より+10キロから微動だにしないコロコロの身体で、着られるワンピなどあるわけもなく……で、作りました。



よく見ても分からないとは思うのですが、両脇にコンシールファスナーをつけて授乳対応に。







テロテロした生地なので、裁断が一番大変でした。

裾、袖口は三巻ラッパ押さえを使用。
これ、たまねぎ工房さんのブログで読んで「便利!」と思って飛びついたもの。

キレイに縫えて感動!




ネックレスはcholon(チョロン)というお店で購入。

こちらのお店、伊勢丹で期間限定ショップみたいなものをやっているときに発見。
東京では蔵前にお店があるとのことだったので、革を探しに行くついでに寄ってみました。

古いアパートの一室に、感じのいい洋服や小物が並び、隅田川をのぞむ奥の一角では企画展示などが催されていてステキなお店でした。




着たところも一応載せておきます・・・。

身体が・・・でかすぎて(主に横幅)・・・。

こういう服はやはり、中身が標準〜細でないと・・・うう。

もう産んでから4ヵ月近く経つのに、1キロたりとも体重が減りません(母乳なのに)。
妊娠前のパンツはどれもはけず・・・恐ろしや〜〜。

ピラティスやヨガにも通っているのですけど〜。