2011-04-01

MPL NO.B1003 ラグランギャザープルオーバー

去年裁断したものを縫ったらどうだろうキャンペーン第一弾、と思って縫ってみました。
パターンはMPL NO.B1003 ラグランギャザープルオーバーです。

生地は去年、フィンランドのイバナヘルシンキというお店で買ったもの。
星か何かの柄だと思っていたのですが
よく見るとサソリ・・・?

そして・・・
超・紆余曲折・・・・





まず最初の出来上がりがこれ。

去年、裁断したときに、胸の切り替えのところに茶色のグログランテープを縫いつけたりしたらかわいいかも、と、今思えば本当に余計なことを思いつき、上身頃の丈を2㎝ほどのばして裁断したもよう(パターンで確認済み)。

しかしこれが着てみると、ちょうどお腹のところにギャザーが来て
妊婦風・・・・

このまま着るのは難しそう・・・。
でもこのままでもいいか・・・と思ったり・・・・。










1日考えて、
上身頃の丈をもとの長さにもどすことに。

切り替えから1㎝のところでカットして、1㎝の縫い代で縫って・・・・

という具合で、
これでほぼパターン通り。













で、試着してみて。


これ、着るかなー。


着ない気がするなー。














というわけで
丈を28㎝ほどカット。

パターンに記載されている
ブラウス丈よりは6㎝くらい長い仕上がり。



うーん、どうなんだろー。


なんかなー。








下に、その昔作った
重ね着用のキャミを着てみたり?

うーん、ありっちゃありだけど
着るかなー。

つーかありなのかなー。

もう分かんないなー。










と、いうわけで
数日がかりで取り組んだ割にはもんやりした結果になりました。

あーあ・・・・なんかどんより・・・・今日の天気がいいのがせめてもの救いかしら・・・・。

やっぱり、去年裁断済み、っていうのもあって
なんか盛り上がりに欠けるというか・・・なんというか・・・・。

今だったら、この生地でシャツワンピとか作りたかったな・・・へへへ・・
っていうか、丈、長いままの方がかわいかったんじゃ・・・?
なんて思ってみてもあとの祭り・・・。

みなさまも、裁断だけして放置、にはお気をつけて・・・・。