2011-04-05

パンツ×2

パンツを立て続けに2本縫いました。
たまねぎさんのEvanとMPLのNO.P0801ワークパンツです。

 前ファスナー開きのパンツを作るのは・・・
10年以上ぶり・・・
たまねぎさん、MPLともに仕様書がしっかりしているので
問題なく完成させることができました。





こちら、たまねぎさんのEvan
みなさんが絶賛するだけあって
仕上がってはいてみると既製品のよう・・・。

お尻にゆとりがあるというか
はいた感じの見た目より
ちゃんと欲しいところにゆとりがある感じ。
9号サイズで丈も全部そのままです。

これはちょっとキレイめにしたいときにも便利そう。
ストレッチ入りの生地です。







MPLのNO.P0801ワークパンツ

 5号なんです・・・。
(普通の9号ジャストくらい)
この型紙を買ったのは、おそらく2年くらい前。

その頃は5号でよかったんだ・・・。

去年の秋に禁煙して以来、ムクムクと育った私には
きっつきつでございます。正座、無理。
ストレッチなしのしっかりした生地。
かろうじてはけたけどね! きついね!!
やせるしかないね!!!!






このパンツ、どちらもメーター200円という激安生地です。
混率や組成は不明ですが・・・。
渋谷のマルナンの外にある生地です。
人通りが少ない方の道沿いの角あたりが狙い目です。
この前も、ちら見してみたら↑で使った生地はもうなくて、他の生地が並んでいたので
カーキとベージュをまた購入。
しかもこのときはセールで160円/mでした。安!!


パンツなんて作るのいつ以来かな〜と記憶をたどってみると
そういえば大学生のころ、
「私にピッタリのベルボトムを作る」
という野望に燃えて3,4本縫ったのを思い出しました。

ベルボトム?
ナゾのワードにひっかかったそこのアナタ、するどい!
あの頃の私は古着っ子で、
なぜか毎日ベルボトムはいてた・・・。
日本の古着が大好きだった・・・。
(大学生の中盤はZUCCAとか大好きで、後半、なぜか古着にシフト)

型紙の勉強なんてしたことないのに
パターンを引き直してはベルボトムを縫ってたなー。
基本を知らないので
結局、理想の形にはならず断念したような・・・。
(お尻ピッタリ、ウエストガバガバみたいな・笑)
しかも家庭用ミシンでデニム縫ってたのか〜!
がんばってたなー。
高校のときの先輩が文化の短大に通っていて
前開きのファスナーの縫い方を教えてもらったのを思い出しました。
懐かしい・・・。