2011-03-27

キャンディみたいなネックレスと刺しゅうがま口



今日、バッグスクール(近い方)の帰りに、渋谷西武A館7階に行ってみました。

西武がリニューアルして
7階は手芸屋さんがいくつか入っているとのうわさ。

アンティークの手芸本などが売っている店と、
材料や素材の店と、
表参道にあるラ・ドログリーなどが入っていました。

それで、以前ラ・ドログリーの表参道店で見たネックレスと同じようなものを作りたいとずっと思っていたので
材料を買って早速作ってみました。





表参道店は
店員さんを呼んでリボンを切ってもらうのも一苦労するくらい混んでいるのに
西武の7階はガラガラ・・・・こ、これは穴場です。

バイアス選びからビーズ、金具選びまで、店員さんを独占しちゃったけど
誰に遠慮する必要もなく・・・


こんな感じで材料を購入。
見本はリバティのバイアステープで作ってあってとってもかわいかったのですが
気が付けば全然違うチェック柄を購入。

花柄のバイアスは一見リバティ風ですが
ラ・ドログリーのオリジナルプリントだそうです。
これは別の洋服用に、と思って買ってみました。






ビーズにコードを通して、
それをバイアスでアメをくるむようにくるんでひと結びする、
を繰り返すだけです。

慣れるまではなんかちょっと難しいような気もしますが
慣れちゃえば大丈夫。
ビーズは30個購入。






それで、バイアスの両端に
最後にこういった金具をつけて完成!

このメッシュみたいなリボン、
大きいのもあってすごくかわいかったです。

金属アレルギーじゃなかったら指輪とか作りたい。







が、しかし。



30個分のビーズを結んでいったら
端っこがこれしか残らなかった・・・・・

お、おかしい・・・・

見本は、こんな感じの仕上がりで、
首の後ろでちょうちょ結びができるほど残っていたのに・・・・




あまりにも残りが短い、と途中で気付いて、ペンチなども使いながら一回ほどいて
ギューギュー引っ張りながら結んだのにこれ。

バイアス・・・1.5mで作れるって言ってたけど・・・・・・2m買えばよかった・・・・。
または、見本の雰囲気をもんやり思い出してみると、ビーズが20個くらいだったんじゃ・・・?

というわけで、これ以上作り直す気力もなく、こんな短い端っこに金具をつけたら
金属アレルギーなので使えなくなっちゃうし、というわけで
金具はお蔵入り・・・・
そのうち、リボンなどでネックレスを作ってみようと思います。
それか、違った色味で今度はリバティでトライしてもみてもいいかも。



あと最近はこんなのも作ってました。
Oくん直筆うさぎ刺しゅうです。

このうさぎの刺しゅうがなかなか手強くて。
中の塗りつぶしとか、私はサテンステッチでいいや~と思ってたら、それじゃ楽器のハープみたいにベロンベロンしちゃって使い物にならない、ということに刺しゅうしてから気付いたり。
刺しゅうして様子を見てはデータをいじり・・・・と。
←もう、これでも、精一杯。

いくつか刺しゅうした中で、マシなのをがま口にしてみました。
がま口、生まれて初めて作ったので形がいびつです。





まだまだ余震が続き
不安な毎日を送られている方も多いと思います。

私は原子力発電所があった茨城県東海村で生まれ育ったので
福島の原発の事故もとっても気になって見ているのですが
いったいどこまでいけばこの事故は収束するんだろう、
という思いでいっぱいです。
ヤバいことは何でも後から報告しやがって・・・とか、思っちゃうんですけど・・・。



私は日常と変わらない毎日を送ることができていて
本当に幸せなんだと思います。

通っているバッグスクールで
巾着と生理用品を送るボランティアを募っているので
早速、巾着を作って次回のスクールの時に持っていこうと思ってます。
自己満足かも知れないけど、できることをやりたいと思うのです。