2011-03-19

ボーダーのドルマンシャツ

この度の東北地方太平洋沖地震にて
被害に遭われたすべての方々にお見舞いを申し上げます。
また、1日も早い復興をお祈りいたします。

こんなときにブログを更新するのはどうなのか、とずっと考えていたのですが
ほとんど普段と変わらない生活ができている私のような者が
こういった日常らしいものを続けることで
何かが(気持ち的な部分だけでも)
少しでも動き出せばいいな、と思っています。




パターン/FS Miki ドルマンシャツブラウス
生地/ひできのオーガニックコットンガーゼ
ブルー

ドルマンシャツ第二弾。
こちらはふんわりとした肌触りのコットンガーゼで。





普段着るならこんな感じで
袖をちょっとまくって。

袖をとめるタブをつける仕様なのですが面倒なのでつけませんでした。



後ろ姿はこんな感じ。

型紙そのままで
ゆるーい感じです。

細い人にはちょっと大きいかも。
サイズはフリーサイズ(ワンサイズ)のみでした。






袖をまくらないとこんな感じ。
けっこう大き目です。

たまねぎさんのドルマンシャツと比べると
切り替えなどがあるので
縫うところが断然多いです。

細身できれいめならたまねぎ、
ゆるくナチュラル系、またはボーイズ系ならこちらってかんじでしょうか。

私的には
どっちも気に入りました。







話は変わって・・・

私の実家は茨城なのですが
ずっと断水していて
今日やっと水道が通ったそうです。

今は
募金をしたり節電したり
自分にできることをしていきたいと思っています。