2011-03-07

白のドルマンシャツ

パターン/たまねぎ工房 Taoタオ(ドルマンシャツ) 
生地/C&S 海のブロード


とにかく
春に向けてシャツやシャツワンピースが作りたくてしょうがない!
というわけで、まずはたまねぎ工房さんのドルマンシャツから作ってみました。










生地はけっこう前に多めに購入してあったC&Sの海のブロード。
この生地で白シャツを2枚くらい作りたいとずっと思っていたのですが、冬がきてモチも上がらず放置・・・・。

しかもシャツか・・・と。
シャツが作りたいのに、シャツの行程を考えるとげんなり・・・みたいな。
作りたいの、作りたくないの、どっち?(笑)
というわけで、今回、重い腰を上げてみました。



衿は丸衿にして、
着丈を20cmほどプラス。
しかし、出来上がって着てみたら変だったので
8㎝ほどカット。
最終的には12cmプラスした感じです。


こちら、衿付けの説明が詳しくて
とってもわかりやすかった。

今まで、衿の表と裏(上衿と下衿?)とか、けっこうイメージで作っていたので
(見た目的にいい感じの方を表にする、みたいな・笑)
ああ、ちゃんと作るってこういうことね、と思ったりしました。





後ろ姿はこんな感じ。
しわくちゃですが
どうせノーアイロンでこんな感じで着ると思うので
お許しを。

カフス部分はボタンを2つにしてみました。














私、白いシャツは好きなのですが
なんか、普通の白いシャツが似合わないんです。

気に入ってもう6、7年着ている白シャツが1枚
(これはマルタンマルジェラので、二重みたいになっていて切りっぱなしで、衿なしのデザイン。
すごい長い間着ていて自分でもビックリ)。
最近nest robeのセールで買ったビッグサイズの白シャツが1枚。

もちろん、普通っぽい白シャツを買ったこともあるのですが
これが全然着ない。
重ね着とかにも一切活躍しない(そもそも重ね着が下手)。

パーカーやボーダーTも似合わないし、トレンチコートもなんかおもしろくなってしまうし、いわゆるベーシックなものがあんまり得意じゃないんですよね。
じゃー、何を着て生きているんだ、というナゾ。

これって10代の時に
オリーブじゃなくてキューティ読んでたせいなのかなー?
バンギャルだったのが致命傷?

なんか人生に、
フレンチっぽい要素が欠落してるんですよね。
(ベーシック=フレンチ、みたいな発想がもうダメ?)

学生時代、雑貨屋でバイトしているとき、一緒に働いていたKさんは
超・オリーブ少女で、
大学生なのにル・クルーゼの鍋を使っていると言ってました。
私なんて「何それ、何語?」って思ったもん。

セントジェームスのボーダーTも
「ただのシマシマなのに高い! しかも生地が硬い!」って思ったもんね。
大人になって、実際に買って着てみても本当に似合わないしね。




そんなわけで、ドルマンの白シャツなら着るかな?と
ちょっと期待を込めて作ってみました。










この白シャツを裁断した時に
芯貼りまで3着分一気にやりました。

中央がMPLのパンツで
右が形違いのドルマンシャツ
(一人ドルマン祭り)。

あと、去年裁断だけしたジャケットとワンピも出てきちゃった・・・・・・がんばって縫います!