2011-02-20

お財布つくりました




革のバッグ教室に通い始め
お財布を作ってみました。

バッグの教室のはずなのに
お財布を作ってすみません。







ポイントはこの薄さです。

大きさはお札ギリギリにしたかったけど、革の厚さを考えたり
「カードをたくさん入れたい」
とワガママを申していたところ、長さはけっこう普通になりました。






中はこんな感じ。
小銭入れの両面にカード入れを4箇所、計8箇所作りました。
とはいえ、カードの枚数がハンパないので
小銭入れの片面にお札を入れ、もう片面にカードをどっさり入れる感じで使います。






ファスナーの長さ調節が久しぶりすぎて
全然できませんでした。
あとやっぱり、分からないことだらけで先生がいなかったら絶対に出来上がってません。
先生ってすごいな・・・。


最近、やっぱりもっとバッグや革小物などをきちんと作れるようになりたいと思って
2年くらい前に通っていた教室にまた行ってみたり(ここは家から近い)、
バッグ以外も作ってみたいと思って
家から1時間半もかかる他の教室に行ってみたり
(行くだけでちょっと切なくなる。でもこちらはバッグ以外の作り方も教えてくれる)
・・・・と、血迷っています。


それぞれ学ぶことが少しずつ違うのですが
本来はもっと革のことが知りたかったので
手縫いの教室に通うべきなのか・・・?と思ったり。


どちらも一長一短で
どっちかだけ、に決めかねています。

だからといって両方通うのは
金銭的にどうなのかな・・・と。



さて、さらに余談。

Oくん直筆のうさぎちゃんを
うちのベルニナ様で刺しゅうしてみました。

これをワンポイントにしたOくん用のバッグも作りたいと思ってます。
こんなアホなものを刺しゅうするためにミシンを買ったのか・・・
といった雰囲気のことは本人も分かっているので
今は責めないでください(汗)。