2009-06-15

キャミソール

パターン/適当改造の半オリジナル
生地/LuLu&PePe シルクとコットンの混紡 透け感のある薄手素材

この生地は、この前作ったキャミと一緒に購入したもの。
生地そのものは、すっごくかわいい・・・と思ったものの、実際、何にすればいいのかものすごく悩みまして、買うときも迷っていて、W幅×80cmという、何を作るのかナゾな感じの長さで購入。

で、ここのところずーっとこの生地で何を作るか悩みに悩んでいて、今日も本屋で本を一冊買ってみたりしたものの、なかなか決まらず・・・。
キャミっぽい感じか、ゆったりした感じか・・・しかし、ゆったりした感じだと、生地が足りないし・・・とグネグネ考え、家にある本も何度も見かえしたりして。
でも、このままでは先に進めない! つか、この生地を形にしないことには他のものを作る気にもなれん!というワケで、強行突破しました。

パターンは、胸の部分だけMPLの2ピースドレスから拝借。
前でプラス2cm、後ろは編み上げのタックをたたんだりして、適当にかぶりで着られる感じにしてみました。
身頃の部分は、生地幅いっぱいです。自分で作るとすぐ生地幅いっぱいにしてしまいます。だって、無駄に余らせるのがもったいないんだもん!
裾上げをせずに試着してみたところ、やけに長さがあったので6cmの三つ折りにしてます。少し重さが出て、ふんわりしすぎるのを防いでくれたらいいな・・・という願いを込めつつ。

普段、デニム率がものすごく高いので、こういうキャミ+デニムみたいな格好がしたいと思って作ってみました。きっと、もっと暑くなったらこういうの着るんじゃないの!?と自分に言い聞かせております。