2009-06-12

ワイドボリュームパンツ×2

5月のうちに作っていたパンツ2本です。

これは、kelenのワイドギャザーパンツを見て(もちろんネットshopで)、かわいいなぁ〜と思い、買おう!と思ったものの「もしかして、似たような形の作れるんじゃね?」という、自分の技量をかえりみないナゾのやる気が満ちあふれ、製作にいたったアイテムであります・・・。






先に作ったのはブルーの方。
LINNETでその昔買った、イージーパンツの型紙の股ぐり(?)の部分を利用し、適当にヨーク部分を作り、下の部分は布幅いっぱいギャザーをよせました。

結果、憧れというか目標のパンツとは何か形が違う・・・というワケで、グネグネ考え、「もっとこう、フレアっぽいのよ、ギャザーじゃなくて!」という結果に落ち着き、ベージュのパンツに挑戦。

こちらは、運悪く(!?)その時届いてしまったクルールの新着生地が使用されることに・・・本当はMパターンのワークパンツを作ろうと思っていたのに!

というわけで(どういうわけだ)、ヨーク部分だけMパターンのワークパンツの型紙を利用しました。
そして、いろいろな洋裁本のフレアスカートの型紙を参考に裾幅を広げてみたりして。

始め、何も考えず均等にギャザーを寄せたところ、ものすごく変な形になってしまい、全部ほどいて(辛い作業)、ワキの方にはギャザーを入れないようにして縫ってみました。
うーん、なんか違うけど、もう戻れないし、これでいっか!ということに。
ちなみに、ヨーク部分にストライプのテープが縫いつけてあるのは、おしゃれのためではありません。
リッパーでボタンホールを開けようとして、久しぶりにやっちゃったんです。ザスッと。
ステキにサクッと切り込みを入れてしまいまして「あわわ〜」となって考えた苦肉の策でございます。

結論
やっぱり、頭で考えるのと実際に作るのとは違う。難しい。
買った方が早かったし、ちゃんと着られるものができたのかどうか?ということで
楽しい作業ではあったけど、どーなんだろう。まぁ、いいか!